SSブログ

窪田宏さん『WORKS2~02 New edition~』公開講座を受講! [エレクトーン]

窪田宏『WORKS2~02 New edition~』公開講座
配信日時: 2020年11月28日(土) 15:00
ーーーーーーーー
3週間前の
窪田宏さんの『WORKS1 ~02 New edition~』公開講座に続き、
Vol.63 窪田宏5 『WORKS2 ~02 New edition~』
20201128.gif

Gemma
REAL in 'D'
Association
Marble Marble
Inspire

の、
公開講座 /ライブ配信 (ツイキャス)三木楽器ハーモニーパーク心斎橋
を受講しました。(見ました。)


1回目の講座のあとに
5000 Watt Power のベースだけをひたすら練習したのですが、(できないから数時間ぶっ続けになります)
3週間経っても
今日の夕飯は何にしようかな
と 考えながらでも弾けるようになるまでに至らず、
先生と同じ運足を断念しても 弾けるようにならず、
座り方をいくら変えても安定せず、
できなかった劣等感を持ったままレッスンに向かうような気持ちで
配信をつなぎました。

しかし、
今日もいきなり先生の演奏からスタートし、
曲が始まったら そんな憂鬱な気持ちも吹き飛んで
キターーー!!!しかも この曲からか!!!(本の曲順どおりではなかった)
と一気にテンションが上がって ワクワク気分で講座を受けることができました。

講座の内容は 詳しいことはここには書きませんが、
(1週間は録画で見れますので ぜひ見てほしい)

楽譜には書き表し切れない、
絶妙なP.B.のかけ具合、かけるピッチ幅、かける時間の長さ、
曲の終わりの、盛り上がるようなところは 楽譜通りに弾いていない、
ある場所 P.B.と書いてないけど 、1音下の音を弾いてP.B.で上げて弾いているという情報
1音1音の長さ スタッカートなのかテヌートなのか、

など、
直接教わって良かったことばかりです。

習ったこのような奏法や考え方は、この曲集に限らず、
他の曲でも
自分で曲をアレンジしたり 作曲したりする場面でも、
いくらでも応用が効きます。
まずは もっと配信を見直し、もっといっぱい吸収し、
先生からの学びを自分の最大限に活かせるよう、
繋げていきたいと思います。

今回も
素晴らしい講座をご用意してくださった
先生、スタッフの皆さま、
そして、コメント欄の中の お仲間の皆さま、
どうもありがとうございました。


あと、これはお伝えして良いと思いますので・・・
ミスプリントの訂正(50ページ2段目最終音3点トではなく3点ヘである)

以上
2回に渡った 窪田宏さんの公開講座 のお話 終わります。
次は 配信LIVEです!!



nice!(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 15