SSブログ

忘れられない恋ありますか 昭和歌謡オリジナル【回想】【Recollection】知声 [楽器(エレクトーン以外)とDTM]

子供の頃に母親と作った歌を
YoutubeにUPしました。宜しくお願いします。

昭和歌謡オリジナル【回想】【Recollection】
https://youtu.be/9F08hqW2MyY
回想表紙.jpg
同曲 ショート動画
https://youtube.com/shorts/OlJDjqqOToQ

作ったとき、母が34才、私が12才でした。

母が 通信教育の「作詞講座」を受講していて、
楽しそうに勉強していました。
確か、秋元康さんの講座だったように記憶しています。間違っていたらすみません。
1回目のレッスンが、
形容詞かな?を100個 書く というもの。
嬉しい、悲しい、悔しい・・・
20個も書くと もうなかなか 出てきません。

そんなこんなで
「あなたのメロディー」(NHK)に応募するから 曲をつけて!
と 母から詩を渡され、作ったものがこちら、【回想】です。

母から来た詩は 短いもので 1番しかなく、
応募したかどうか定かではありません。
応募したなら、子どもが書いた拙い楽譜を付けて送ったのでしょうか。

歌ったり演奏したことはありませんでしたが、
今回 40年の時を経て、DTMで この曲の音を出してみることにしました。

歌中の 花火のくだりは 今、初老の私が付け足したものです。

曲を付けた当時は、もっと 小洒落たテンションバシバシの和音を付けていましたが、今回 わりと普通にしてあります。

母は 山形の出身で、集団就職により高校卒業後、
東京・板橋 / 埼玉・戸田 の 製紙工場に就きました。
菅義偉 前内閣総理大臣は秋田のお方ですが、ほとんど同じ年齢で 同じような生い立ちのようです。

そんな経験をしてきた母らしい歌詞だなと思います。

私が曲をつけ終わると、
「こういうイメージでは ないんだよなぁ」
と、まさかのダメ出し笑。
母の思い描いていたのは、
「居酒屋」(1982年 五木ひろしさん・木の実ナナさんのデュエット曲)のような曲だったそうです。

そしてそのまま その楽譜は 長いこと棚で眠っておりました。

念のため、、、母は健在です。

回想表紙.jpg



nice!(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 14