SSブログ
上大岡グルメ ブログトップ
前の10件 | -

中華蕎麦はなとみさんの特製淡麗醤油らーめん [上大岡グルメ]

久良岐公園に近いラーメン屋さん、
中華蕎麦 はなとみ さんです。
緑が鮮やかな 目を引く店構えですね。
DSC_0004.JPG
醤油、味噌、汐、つまり塩かな。ここ、汐見台という町なので。
DSC_0001.JPG
淡麗醤油らーめんが看板メニューなんですね。
特製 のトッピング付きの
「特製淡麗醤油らーめん」を いただきます。
DSC_0002.JPG
あっさりと優しい味わいの、見た目も美しいらーめん!
ちゃーしゅーも脂ではなく ザ・タンパク質!と言いますか、さっぱりと好きな味。
優しい醤油の塩分が、猛暑に耐えている体に沁み渡りますね。飲めちゃうスープでした。
丼の縁に付けてくださっている柚子胡椒もナイス。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!!
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コカトリスさんの鶏醤油ラーメン [上大岡グルメ]

港南中央に わりと最近できた 鶏ガラスープのラーメン屋さんの
コカトリス さん。区役所のすぐ近くです。
DSC6737

券売機
写真をトリミングしてしまい写っていませんが、ラーメンの写真やポップが多く貼り付けてあってかわいらしい。お子様ラーメンがあるんですね。
DSC_0147.JPG
写真の文字が小さすぎてしまったので、ちょっと書いておきます。
______
濃厚 鶏醤油ラーメン
新鮮な鶏をトロトロになるまで長時間炊いた濃厚鶏スープに特製醤油タレを合わせました。

濃厚 鶏塩ラーメン
コラーゲンと鶏の旨味がたっぷり詰まった濃厚スープに塩タレをあわせた、王道の鶏白湯。

あご出汁 鶏そば
大正11年創業の京都老舗節店から取り寄せる「焼きあご」と鶏清湯のWスープ。
______

おすすめラーメンの「濃厚 鶏醤油ラーメン」800円 にトッピング味玉100円 を注文しました。
女性スタッフのおすすめ!ポップがついている「あご出汁 鶏そば」と迷ったけど。

そして待つこと、、
2分くらいで提供されてビックリ、 はやっ!

キレイ!!!
DSC_0148.JPG
鶏と豚のチャーシューに鶏つくね
スープがとろっとろ!とろみのある濃厚なスープ。
大きめみじんぎりの玉ねぎが これまたスープと良く合っている。
麺は細くて固め。
とても丁寧に作られているなぁと思いました。
カウンターに置いてある フルーツ酢 や 自家製辛醤 で味変をするのもありかと思いながら。入れる前に食べきってしまいました。
ごちそうさまでした!
つぎは あご出汁のほうも食べてみたいです。

nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

十五家さんのラーメン [上大岡グルメ]

今日は夜にテレビでポニョをやる日だから?ラーメンを食べたくなりました。
港南区日野にある家系ラーメン屋さん、十五家さんに行きました。
DSC_0027.JPG
上大岡からはだいぶ距離がありますけれど、上大岡から大船、江ノ島方面へランニングするときに見る、鎌倉街道沿いにあって気になるラーメン屋さんでした。

券売機はお札は 千円札しか使えません。
ラーメン(並)750円をいただきます。麺の硬さや味の濃さなどは全部普通にしました。
DSC_0024.JPG

熱々のラーメン!
DSC_0026.JPG
わー熱い!おいしい!!!
麺は、最近よくある家系のものと比べて細くて食べやすく、量も多すぎず、お肉は脂っぽくなく、自分の好みにピッタリでした。汁を全部飲み干してしまいました!あー、血圧が。

年齢的に、胃もたれするお年頃なのですが、安心して食べられる優しい豚骨醤油ラーメンでした。良かった!
おいしかったです。ごちそうさまでした!ありがとうございます。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野金本店さんのランチタイム! [上大岡グルメ]

お医者様が
「たまにはラーメン食べていいですよ~」
と、おっしゃったので
DSC_0024.JPG
佐野金本店さんの サンマ。。。

サンマーメン 820円

今日は佐野金さんで食べられてラッキーでした。
塩気がウマウマです、高血圧の体に沁みます。
暑いのに熱いの頼んじゃって汗すごいけど、
冷めなくって舌ヤケド気味だけど、
美味しかったです。ごちそうさまでした!

いつも反射的にサンマーメンだけ注文してしまいますが、
次は ラーメン半チャーハン餃子がいいかなぁ。
海鮮タンメン ナスのみそ炒めもいいなぁ。

お支払いは PayPayと神奈川ペイ(もうすぐ終わっちゃうけど)も使えますよ。

DSC_0020.JPG

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

↓メニューのほんの一部分です。
DSC_0022.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

かにチャーハンの店 Dining / Wing上大岡店 [上大岡グルメ]

久しぶりにのんびりできるので、
「佐野金」さんに ランチ行こう!と向かいましたが、たまたま「臨時休業」で、残念でした。(もしかして今はランチやってないような気もする、グーグル見ると。)

で、どこかでご飯を! お腹すいた! と彷徨っていると
ウイング上大岡の地下

【かにチャーハンの店 Dining Wing 上大岡店】 さん

に 無意識に吸い込まれてしまった。
なにしろ、佐野金の口(クチ)になっちゃってるんで、美味しそうなチャーハン見て スーッと入ったんですねぇ!!!

2022-01-17T21:29:54.JPG

入り口でビビビと来た
ーーーーーーーーーー
「⑦海老中華マヨチャーハン」840円
かに・えび味噌汁付き
ーーーーーーーーーー
を迷わず注文、
7~8分で運ばれてきました。 わーい!いただきま~す♪

味噌汁が すんごい カニ風味。けっこう濃い味だが美味しい。血管ごめん!
チャーハンはパラパラでも硬すぎず、じゃんじゃん口に運べてしまいます。
海老はマヨネーズをまとってプリップリ。
海老の下になにか2切れ、肉なのか なんだか わからない食材が入っていたのだが、美味しいんだけど何なのか聞いてくるの忘れた。何だったんだろう。。。

食べている途中で気がついたのですが、
かにチャーハンの店

エビチャーハンを頼むという。。。やっちまったな~~!!!でもほんと美味しかったです。


15:30に入店。
先客は 2人、1名様が2組。
後客に 4人、2名様が2組。

間隔とれていましたし座席にアルコールスプレーがあり、 感染対策もまぁ良いかと思います。
二人客さんが座った席に、パーテーションがあったかは確認できませんでしたが、みなさん マスク会食をしっかり守られていたように見えました。

[黒ハート]話すときはマスク。[黒ハート]食べていてマスクしてないときは喋らない。[黒ハート]話すときはマスク!!![黒ハート]
自分、もうずっと会食やってませんし、外食は一人か、家族とでも全員がマスクしてモグモグしてますので、周りでマスク無しで大声で騒がれるの頭に来るし腹立たしいし恐怖で、そういう席になったときは遠慮なく席を変えてもらうし、ひどいときは早食いして退店します。だから今日はほんと良かった。安心してゆっくりできた。

次は カニ食べに行きますねーーーー!!!!
ありがとうございました。

佐野金さんにも早く行きたいです。


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマーメン 佐野金本店 [上大岡グルメ]

病院 2軒行った。(検査)
すんごい歩いて こんなに歩いて 上り坂は反射的に走る。病人な訳ないだろ!私。
お腹 ペコペコだーー

と、
夕方 4時頃 家近くまで帰ってきたので 覗いてみた佐野金 誰もいない・・・やったぁ 入るしかない!
念願の 佐野金 イートイン!(コロナめ~[パンチ])
(途中 お客さん2組、そしてウーバーイーツの人が来ました)

サンマーメン 税込820円
おーーーー[ぴかぴか(新しい)]
2021021000.jpg
横浜 家系ラーメンをよく食べていたので
ほ、細い! と思った麺。
2021021001.jpg
サンマーメンのとろみが 麺にまとわりついて 美味しかった~。
味が濃くないの、ちょうどいいの。それで最後まで飽きないの。

ちょうど グレードトラバースが始まった!瑞牆山・金峰山 最高じゃん!
2021021012.jpg

次は 何を食べようかな。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野金本店 持ち帰り [上大岡グルメ]

20210203.jpg
お昼時間をずらして遅めに行きましたが
お客さんいっぱいでした。
でも、皆さんとても静かに黙食されていました。

今日のお持ち帰りは、
餃子2人前 と カニ玉
(400円×2) (800円) 持ち帰り価格 合計1,600円

餃子 [ぴかぴか(新しい)]大きくて 食べごたえがあり、タレを付けなくても 味がしっかりしていて 美味しかったです。(タレも付いていました)
カニ玉[ぴかぴか(新しい)]卵がふんわりとしていて、主張しすぎない優しい味わいのアンと合わせて、とても健康的な感じで美味しかったです。

次は 何にしようかなぁ。

nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野金本店に行ってきた(持ち帰り) [上大岡グルメ]

上大岡・佐野金本店さんへ、お持ち帰りで買いに行ってきました[るんるん]

ヤキソバ2人前&レバニラ炒め2人前 ホカホカ!
sanokin00.jpg

お昼をとっくに過ぎていたので、開いているか心配でしたが、やってました!良かった!

お店の入口
sanokin04.jpg
神奈川県の要請に基づき、時短営業を実施 2月7日まで
11:30~20:00 ラストオーダー19:30 酒は19時まで
休憩時間はありません 14:00~18:00は比較的空いております
発熱されている方の入店、感染の危険が懸念される行為等はご遠慮ください
と書いてあります。

お店の外に メニューが置いてありました。
sanokin05.jpgsanokin06.jpg

手指の消毒をしっかりして入店、注文しました。
お席に座らせて待たせてもらえました。
PayPay、Uber Eats 対応しているようです。
sanokin07.jpg
各席に 飛沫防止パネルが設置してありました。

こんな注意書きも。
sanokin08.jpg
会話するときはマスク、もう常識ですね。

こんなに安全、感染症対策をしてあるなら、食べていっても安心なお店ですね。
こんど、持ち帰れない麺類、サンマーメンとか!お店で食べたいな。

ホッカホカの持ち帰ったお料理を開けまーす。
あ、お箸の袋 かわいい。
sanokin03.jpg

ジャーン! ヤキソバ!!
sanokin02.jpg
じゃーん!レバニラ炒めっっ!
sanokin01.jpg

優しい味わいの美味しいお料理 うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!
優しい家庭料理の すっごい上手なの という感じの、
味が濃くないし、野菜がシャキシャキで、ほんと美味しかったです。
あたしゃこんなふうに作れるようにならないよ。
ごちそうさまでした[るんるん][揺れるハート]
毎日食べたい味。
メニュー眺めて楽しみます。。。
nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモスラ  (上大岡) [上大岡グルメ]

鎌倉街道を走るバスの中から、とっても目立つお店が見えたので、
帰りに行ってみましたら、
2020110200.jpg
ん、ここって ルイーダだったよね?
レモネードとかき氷のお店になっていました。
しかも店名が
レモスラ
2020110201.jpg
バー ルイーダの名前も残ってますね。
メニューは
2020110202.jpg
お持ち帰りでも良かったのですが、
他にお客さんがいらっしゃらなかったので、店内でいただくことにしました。
かき氷も気になったのですが、
初めてですし、レモネードを。

ボバのキウイ味orイチゴ味 をサービスしていただけるとのことで、
イチゴ味をチョイス。

ボバは見た目はタピオカみたいですが、食感など全く異なりまして
プチっと割れると中からジュースが出てくるような食べ物でした。

いくらのようで可愛いですね。
2020110203.jpg
店内はまさにレモン色で、元気になれそうです。
2020110204.jpg
レモネードは、苦味がしっかりあって 美味しかったです。

お店の方が、大量のレモンを切っていて、山盛りのレモンが圧巻でした。

かなりディスタンスをとって 店員さんとほんの短時間 おしゃべりしました。

「しっかりとビタミンCをとって、風邪ひかないようにしましょう」

こんな他愛のない会話すら スラ笑 随分とご無沙汰していました。
こんなひとときって大事だったんだなぁって思わされました。

今日は楽しかったな。
ありがとうございました。

上大岡でちょっと休憩お茶するところって、キャパシティー足りてないと思うところがあったので、
嬉しいです。

あ、今日もドラクエやって寝よ!

nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひつじのショーンFarm Cafe Stand(上大岡mioka) [上大岡グルメ]

2020年10月24日(土)

上大岡 mioka リスト館6F 10月15日(木)リニューアル。
リニューアルオープンしたソユーゲームフィールド、
ニューオープンのかっぱ寿司、餃子総本店とともに できた、
ひつじのショーンFarm Cafe Stand
さんに行きました。

2020102406.jpg2020102404.jpg

メニューは
2020102402.jpg
2020102403.jpg
タッチパネルの券売機で券を購入。(10月24日pm、現金と一部のQRコード決済が使用可能、au PAYは書いてあったけど使えず PayPayで決済できた)
2020102409.jpg

かわいいですね~[揺れるハート]ショーンのクッキーが素敵、完成度高い!。
ショーンソフトクリーム¥500 カップで。
2020102400.jpg
こちらはコーン。ショーンクッキーはスプーンですくってしまった状態。
2020102401.jpg
ミルク感あふれる濃厚さで、甘すぎず重すぎず、とても美味しいソフトクリームでした!

椅子
2020102405.jpg
ショーンのポップコーン販売機
2020102407.jpg
近くにショーンのクレーンゲームもありました。
2020102408.jpg

同じ新エリアの
かっぱ寿司や 餃子総本店、ソユーゲームフィールドのクレーンゲームは 土曜でしたし、ディスタンスを取りつつ賑わっていました。
餃子総本店さん 食べに行きたいな~。外から見た感じ、座席が広々していそう。お持ち帰りのお弁当が¥500からありましたよ。


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 上大岡グルメ ブログトップ