SSブログ

久良岐公園のヤシの木と小さな桜の木 [横浜]

横浜市港南区・磯子区の公園
久良岐公園(くらき こうえん)は、私の大好きな公園で、なぜかとてもホッとします。

DSC_0005.JPG

随分 桜の花の時期も過ぎてしまいました。

400m周回の運動広場に接して
この公園のシンボル的な南国の木があります。

おや、お名前の札がありますね。

DSC_000

カナリーヤシ というんですね!

ヤシの仲間にしては寒さに強く、関東以南に生息する 別名:フェニックス ともいうそうです。
へー、全然知らなかったー。


こちらは 小さな桜の木。

DSC_0017.JPG

オモイガワ というお名前なんですね。

栃木県に流れる 思川(おもいがわ)が お名前の由来のようです。
道の駅 思川 が 栃木県小山市にあるそうです。
小山市原産の栽培品種なのだそうです。

あー、勉強になるなー。

DSCPDC_

きれいだなー。

ランニングしていると すぐ通り過ぎて 名札に気が付かなかったのかな。
新しく 名札が付いたのかなぁ。

いつも楽しませてくれて
ありがとうございます。





nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10