SSブログ

横浜マラソン2016の思い出③21k杉田入口~首都高速湾岸線~32k本牧ふ頭入口の出口 [横浜マラソン2016]

②からの続きです
________

南部市場を出て、杉田に向かう途中、
思いがけない応援者の方々に本当に感激して、
高速道路へ超元気で向かえた。

高速道路入口!
1458524287799.jpg
ようこそ首都高へ!
本日に限り速度制限なし!

という電光掲示板のメッセージ。
ナイスです!

入口の上り坂(7.0%)を走って行けそうで、半分までは走ったが、渋滞してるし、苦しくなる前に頑張るの止めた。
1458527751001.jpg
↑坂の加減はこんな感じです。
1458527698943.jpg
↑普段の この道は、歩道もないので近寄れない。

ゲートを通過
上に着くとストレッチしている人だらけ。

歩いては止まりストレッチ 歩いては止まり 給水を足にかけ冷やす・・・だった前回とは大違いで、景色を見る余裕がある。工場と海、緑。晴れていたらもっと綺麗だっただろうが十分。マンションからも応援がある。
なんて楽しいんだろう。

給水のボランティアさんが私を
「バレリーナ~」
と呼び、スカートをボワボワさわって(手を拭いてる風)歓迎してくれた。嬉しい!

「かわいい」

「バレリーナ」
なのだな、私は。

給水パフォーマンスの応援に手拍子したりハイタッチしたりして
たくさんの笑顔に元気をもらい楽しく通過できた。

ラッキー給食のパウンドケーキをもらえた!

その後、かわいいと言ってくれる方が何人もいらして、そのうちに
かわいい
は、私のことだと思うようになる。

おにぎりにバナナ、ありがたくよく噛んで食べる。

高速道路の電光掲示板の言葉が次々と面白く、写真を撮った。

この先下り坂 速度回復

ところが、手袋を外して写真を撮った時に、手袋を片方落としてしまったらしい。
高速道路で落下物・・・ショック!手袋をなくしたことが嫌だったのではなく、高速で落下物 散らかしたこと 片付けてもらう手間 ドヨ~ン

高速道路のバンク
左右に傾斜があるのは昨年経験済みで様子がわかっていたので、普段からそういう傾いた場所を見つけて走るようにしてきた。歩道で傾いているところに敢えて入ったり、坂道を斜めに使ったり。
傾き加減もけっこうで、右に5%、左に7%とあったりする。

足首より下の開き具合を加減したり、つま先でちょこちょこと歩幅を小さく走ったりして、足に体重を乗せずに、すーーーっと飛ぶ鳥のイメージをして、あまり上下動しない、跳ねない。
という自分流に編み出した方法。

なるべく平らなところを探すようにした。実際は混んでいてコース取りは思うようにいかなかった。

左右に傾いていない部分で上り坂下り坂(3%、4%)も続いたが、上り坂で周りのランナーさんを抜かしていくのは嬉しいものだった。
この1年の練習の成果だよ、と自分で褒めてしまう。

給水場やボランティアさんだけでなく
高速道路の職員の方々の熱い応援もあり、嬉しかった。
1458524265014.jpg

高速道路が終わりに近づいてきた
もう終わっちゃうのか・・・
と思えたのがとても良かった。
去年は地獄だったから。

折り返す手前でTVKの久本アナウンサーを追い越した。今日もいつもと同じミズノのウェアだ。かわいい。

高速道路から出る本牧の下り坂では、スピードを殺すのがもったいなく
ダーーーー
っと駆け下りた。

「下り坂では斜面に対して身体を直角にする感じで」とよく聞いたものだが、速くなるのが怖くてどうしても後ろにのけ反り かかとでブレーキをかけてしまっていた。練習するうちにだんだん足がついていけるようになって、今こんなこともできるようになったんだ!と、なんだか発表会の気分の本牧ふ頭入口の出口(笑・・バカボンか)だった。

___________
軽々ここまできたみたいに書いてるけど・・・この後の心の支えは!

④に続く





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0