SSブログ

コーヒー ジェリー フラペチーノの分解です 低カロリーのフラペチーノを追求したが [スターバックスコーヒー]

コーヒー ジェリー フラペチーノ
(トールサイズ)(無脂肪乳で)
120625_1021~01.JPG
↑これの ホイップクリームの量は
スターバックス コーヒー ジャパンお客様相談室の方によると、2巻(ふたまき)で 83kcal になるんだそうですが、
ホイップクリームのグラム数はわからないとおっしゃるので、
ホイップ乗せと ホイップ無しとを 何度か量って平均値をとり、
30g ということにしました。
ホイップクリーム30gのカロリーが 83kcalというのは 一般的なホイップクリームのカロリー値と比べると 随分低カロリーのようで これ本当かなぁ?と私は疑っています。
20gで84kcal、30gで127kcal くらいじゃないのかなぁと。
120705_1303~01.JPG120705_1302~01.JPG
なんでこんなことをしているのかというと、
割りと低カロリーの「コーヒー フラペチーノ」 より、「コーヒー ジェリー フラペチーノのホイップ無し」のほうが カロリーの低いゼリーが入ることで もっとカロリーが抑えられるのではないか とアドバイスをいただいて 好んで飲んでいるのですが、果たしてカロリーはいくらになったのか スタバのサイトで調べたら かえって高カロリーという結果だったので、??? スターバックス コーヒー ジャパンお客様相談室に電話して聞いたけどなんだかすっきりしなかったからです。

スターバックスコーヒーのPCサイトの成分表のトールノンファットコーヒージェリーフラペチーノ234kcalからホイップ83kcalを引くと151kcal
トールノンファットコーヒーフラペチーノ140kcal

コーヒージェリーフラペチーノがコーヒーフラペチーノの液体が同じ物として コーヒーフラペチーノのカロリーから独自に計算してカロリーを出してみたら102kcalになったんだけど、これを信じたいわぁ。

いつものお店の方にお話してみたら とても興味深い話だと喜んで聞いてくださって、カロリーがどうのこうのというより こういうコミュニケーションが楽しいなぁと思って 数10kcalくらいのことなんか!って すっきりしないまま 流しちゃいましたけど(笑)ね。

コーヒー ジェリー フラペチーノについては 次回の記事に続きます。


共通テーマ:グルメ・料理