SSブログ

ホットケーキミックスでクッキーを作りました [食べ物]

雨降りなので?!
ホットケーキミックスでクッキーを作りました。
Cookie.JPG

[るんるん]材料
森永ホットケーキミックス(1袋) 150g
マーガリン 30g
卵 1個
砂糖 30g
ミロの粉 適量(ココアパウダーが無かったので)
小麦粉 適量

[るんるん]こうやって作ってみました
1・ホットケーキミックスとマーガリンを手で混ぜる。砂糖を加えて さらに混ぜる。
2・卵を溶いて、3分の2を加え、残りの3分の1はとっておく。よくこねる。
3・半量には ミロの粉を混ぜて、茶色い生地を作りました。
4・ラップで包んで 冷蔵庫で30分休ませる。
5・小麦粉を撒いた台に、生地を置いて、麺棒で伸ばして 型抜き。成形。
6・残りの卵液をハケで塗る。つや出しのため。
7・170度に温めたオーブンで10~15分 様子を見ながら焼く。
Cookie2.JPG

生地を薄く伸ばすと カリカリのクッキーに、
ちょっと厚めだと、ホットケーキ!ですね。

生地が余って
翌日は
卵を用意しなかったので
はちみつを塗ったり 塗らなかったりして
ツヤが出なくて 素朴な感じに。
cookie3.JPG

いろんな形のクッキーができて 楽しかったです。









共通テーマ:グルメ・料理