SSブログ

エレクトーン演奏のお仕事____エレクトーン デモンストレーター [エレクトーン]


ヤマハ(株)エレクトーンデモンストレーター&キーボーディスト&アレンジャーさんの
STAGEAライブを聴いてます。
ご本人の許可をいただいていないので、お名前もお顔も 念のため 伏せますが、
インターネット上のご本人の公式HPなどで情報公開されていらっしゃる演奏家さんです。
101204_1602~01.JPG

横浜市のお方で、インターナショナルエレクトーンコンクール出場のご経験がある 大変な経歴の持ち主だそう。

超 久しぶりに エレクトーンのプロの演奏を聴けて、本当に嬉しかったです。

エレクトーン デモンストレーター という お仕事の性質上、
「楽器の紹介をして売る」ことが目的の、演奏をするわけなので、
ヤマハエレクトーンSTAGEAの機能の素晴らしいところを紹介するために、
「弾くのは簡単でも豪華になっちゃうよ」的なスタイルのものをご用意されています。

・・・いつか ご本人のカラーを色濃く出した
デモンストレーションでなく プレーヤーとしてのステージを聴ける機会があったら そちらもぜひ聴きに行きたい と 思います。

さらっと 子供の好きな 「ミッキーマウスマーチ」を弾いてくれて、こんな近距離で 踊ってしまう娘に 嫌な顔ひとつせず、
演奏はもちろん 語りも さすが プロ!

男性らしいパワフルさより、洗練された都会的なクールさが漂っていましたが、
ロック系がお好きでお得意のような印象がありました。内に秘めているんでしょうね。

私も こんなお仕事をしたいと思ったことが 昔 ありました。

今までで 演奏でお金をもらった経験は ほんの 数える程度ですが、
忘れられないのが、
東京都北区の王子駅前で 確か 音楽教室の生徒募集を目的としたデモ演。
(暑い日の祝日で 屋外で 昼前から夕方まで 4ステージやってた)
人に演奏を聴いてもらえるのが本当に嬉しく、1ステージ終わるたびにたくさんの人に話しかけられて 暑いのも忘れて楽しく弾かせてもらっていました。
最後の演奏が終わって 片付けていたとき、ひとりのおばあさんがやってきて、おっしゃいました。
その方は、ご主人を亡くされ 自分の身体の具合も悪く、生きていても辛いばかりだったけれど、
今日一日 演奏を聴いていて、生きる勇気が湧いてきました ありがとう と。。。
暑い中 ずっと 聴いてくださっていたことにまず感謝しますが、そんなことを言っていただけるなんて、もう・・・。
音楽をやっている者にとって、これ以上の喜びは ありません。こちらこそ 感謝します。ありがとうございます。

そんなことを 久しぶりに思い出したのは おいといて・・・

デモンストレーターさんと 話してみたかったのですが、
若い女の子たちに取り囲まれていて、オバサンは全く近寄れず・・・残念!

でも いいです。
半袖で演奏してくださったので~っ[exclamation](爆[パンチ][どんっ(衝撃)]!)。。。二の腕♡大好き ごめんなさい





nice!(72) 
共通テーマ:音楽

nice! 72