SSブログ

横浜動物園ズーラシアのスマトラトラ [横浜]

111005_2240~01.JPG

7月、ズーラシアで、スマトラトラの飼育員さんから、いろいろ教わってきました。

この写真のトラさんは、
絶滅危惧種のスマトラトラ
メスの ランちゃん 14歳で 結構なおばあさん。

一緒にいた オスのトップくんは、
繁殖目的で 上野動物園へ行ってしまいました。

[ぴかぴか(新しい)]

相鉄線 鶴ヶ峰駅から少し歩いたバスターミナルからバスに乗って 行って来ました、 ズーラシア。
車の運転は 自信がないもんで・・・

ズーラシアは 憧れでした。
よこはま動物園3園のうち 行ったことがなかったものですから。

[ぴかぴか(新しい)]

世界にいるトラのなかで 一番小さいスマトラトラは、日本に9頭しか 存在しません。
絶滅危惧種で 世界にも4000頭しか 存在しません。

減ってしまった理由は スマトラ島の大火災や自然破壊で住み家をなくし、同時にそこに住んでいた獲物も減ったことと、密漁→密猟です。

動物園では 絶滅の危機から救おうとトラの繁殖に積極的に取り組んでいます。

私たちにできることは、環境保護のために マイ箸、マイバッグ、ゴミの分別をすることです。

エサは、野生では イノシシやシカを襲って食べていますが、
ここでは 赤身の肉(馬肉)と牛の太もも骨付き肉をあげています。

動物たちが暮らす場所を守ろうとすると、人間との間でトラブルが起こることもあるので、両方が納得して生息できる方法を考えることも大事です。


111005_2238~01.JPG

象さんアイスですよ~。
お耳は お馴染みの あれですよ 源氏パイ!


共通テーマ:地域