SSブログ

特製スープ?味噌と牛乳 [食べ物]

110106_1131~01.JPG
賞味期限が近い牛乳を一気に使うために、牛乳ベースのスープを作ることに。

具:あるものをみんな入れちゃいます。キャベツ、白菜、長ネギ、じゃがいも、豆腐・・・

味:まずは 固形コンソメ、塩、 ん? カレー粉ほんの少し、う? 生姜?やめとけ! それで・・・味噌。。。これ以上 いじるのは やめよう。

「これ、なんだか 変な味だから、皆は食べなくていいから。」

と、私は テーブルのすみっこに スープ椀を置いた。

そんなことを言われて、 子供までも 気になったんだろうね、味見が始まった・・・。

「別に まずくないよ。おいしいよ、ねぇ?」
「うん、おいしいよ。」

そうかぁ~。自分は味見の過程で 嫌になってるからなぁ。

結果、普通に 食べてもらえた。ふー。得した気分。

_____________

大むかし、 自炊を始めた頃に、
いろんな物を加えていきながら 最終的に
「味噌と牛乳」の取り合わせで かろうじて スープ?が できたことがありました。

今ならありそうな取り合わせだけど、当時は 味噌汁に牛乳なんか入れる?!くらい 衝撃だったように記憶しています。


その妙な食べ物に、「みほの特製 なんとかかんとか みそスープ」と、
素敵なネーミングをして お洒落な料理のように引き上げ、さりげなく私をかばってくれる、本当に優しいお心遣いのできる人[ぴかぴか(新しい)]がいて・・・私も そういう人になれたらよかったけど、なれているとは思えません。
だから、ちょうど年頭だし、目標にしたい[グッド(上向き矢印)]と 思い巡ることのできた 食事のひとときでした。













nice!(63) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63