SSブログ

コカトリスさんの鶏醤油ラーメン [上大岡グルメ]

港南中央に わりと最近できた 鶏ガラスープのラーメン屋さんの
コカトリス さん。区役所のすぐ近くです。
DSC6737

券売機
写真をトリミングしてしまい写っていませんが、ラーメンの写真やポップが多く貼り付けてあってかわいらしい。お子様ラーメンがあるんですね。
DSC_0147.JPG
写真の文字が小さすぎてしまったので、ちょっと書いておきます。
______
濃厚 鶏醤油ラーメン
新鮮な鶏をトロトロになるまで長時間炊いた濃厚鶏スープに特製醤油タレを合わせました。

濃厚 鶏塩ラーメン
コラーゲンと鶏の旨味がたっぷり詰まった濃厚スープに塩タレをあわせた、王道の鶏白湯。

あご出汁 鶏そば
大正11年創業の京都老舗節店から取り寄せる「焼きあご」と鶏清湯のWスープ。
______

おすすめラーメンの「濃厚 鶏醤油ラーメン」800円 にトッピング味玉100円 を注文しました。
女性スタッフのおすすめ!ポップがついている「あご出汁 鶏そば」と迷ったけど。

そして待つこと、、
2分くらいで提供されてビックリ、 はやっ!

キレイ!!!
DSC_0148.JPG
鶏と豚のチャーシューに鶏つくね
スープがとろっとろ!とろみのある濃厚なスープ。
大きめみじんぎりの玉ねぎが これまたスープと良く合っている。
麺は細くて固め。
とても丁寧に作られているなぁと思いました。
カウンターに置いてある フルーツ酢 や 自家製辛醤 で味変をするのもありかと思いながら。入れる前に食べきってしまいました。
ごちそうさまでした!
つぎは あご出汁のほうも食べてみたいです。

nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡本橋記念碑 [横浜]

大岡川
鯉がいっぱい
DSC_0144.JPG

石碑
漢字いっぱい
読めない
DSC_0145.JPG

これなら読める
DSC_0146.JPG

お世話になっている鎌倉街道は
昔から多くの人々によって改修工事が行われて
通行しやすくなっているんですね。感謝。



nice!(8) 
共通テーマ:旅行

緑いっぱい久良岐公園 [横浜]

5月の森は元気いっぱいだな!
366

いつも写真を撮っているあじさい
DSC_0129.JPG

もうすぐ君の季節だよ
DSC_0130.JPG

日差したっぷり
日焼け止めだけでなく 虫よけも必須になってきました!
DSC_0141.JPG

nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ちむどんどん土産 [横浜]

前記事からの続きです。

鶴見川0.0kmから海の方を眺めると見える
鶴見大橋

DSC_0098.JPG

これ、歩行者 通れるのかな?
と 見ていると、自転車の人の頭が さーーーっと流れていったり、歩く人の頭が ゆっくり 動いていったりするのが見えたので、この橋に乗っかってみたいと思います。

住宅街や工場をぬっていくと、橋に続く道が見つかりました。

おしゃれな建物だな。
横浜スーパーファクトリーという撮影スタジオのようです。
文字だけ聞いて 大型スーパーマーケットかと思いました。
DSC_0099.JPG

橋でーす。
上は 高速道路、横羽線ですね。
DSC_0100.JPG

海側には 横浜ベイブリッジが。
DSC_0102.JPG

生麦JCTのグルングルンから 生麦駅へ向かいます。
いつか キリンビール工場見学に行ってみたいなぁ。

京急線 生麦駅の 踏切を渡ったところの
太田屋さんに寄って メンチカツを買いました。
玉ねぎが大きめのみじん切りで、とてもジューシーなメンチカツ、
美味しかったです。

この踏切も※ 向こう岸までが長くって(多分 7路線×往復)、 どこで区切れているのか 初めてではわからず、警報機がどこで鳴っていて進むか戻るかワタワタしてしまいました。
生見尾踏切(うみお ふみきり)というそうです。

さて、長いお散歩となりました。
京急線に乗って帰ります。

お土産

崎陽軒の ちむどんどんする横浜沖縄弁当 とても美味しかった!
DSC_0112.JPG

ありあけハーバー 笑顔さんさん これもとても美味しかった!
DSC_0106.JPG
笑顔のハーバーさん、パイナップル味ですよ。
DSC_0113.JPG

長いお散歩となりました。歩き11km。

気軽に出かけた散策でしたが、訪れてみると様々な歴史や文化(良いことも悪いことも)を知ることとなり、23年も横浜市民なのに 無知だったなぁと考えさせられることが多くありました。

埋立、工業地帯、街の発展、鉄道、企業、災害、事件、事故、戦争といった歴史や地理、学ぶ課題を山のように見つけました。今後 少しずつ知っていきたいと思います。

4回にわたり
お読みいただき ありがとうございました!!!

(完)

※この踏切「も」と言うのは、こちらの花月園踏切を渡ったときという前例によります。






nice!(13) 
共通テーマ:旅行

鶴見川河口散策 [横浜]


前記事からの続きです。

国道駅から 鶴見川の河口へ向かって歩いていくと、

ありました!干潟が。
DSC_0081.JPG

白い砂浜に見えますが、貝がらです。
DSC_0087.JPG

魚釣りをしていらっしゃる人や、水遊びをしているお子さまたちで、とても賑やかです。
(急にフレームインしてきたり)

かこうひがた(河口干潟)の説明かんばん
DSC_0089.JPG

干潟から対岸へ行きたいと思います。対岸へ渡る橋は、鶴見線の高架下まで戻り、さらに進んだ臨港鶴見川橋です。橋を渡り川沿いを下っていくと、

鶴見川の起点!
DSC_0095.JPG

ランナーさん、ウォーカーさん、たくさんいらっしゃいます。
(今日は撮影にかなり苦労している!)

0.0▷ つるみ川 と 書いてある。
DSC_0096.JPG

ここを起点とした時には、ここよりも海側に土地が無かったということですね。
この辺りは、京浜工業地帯の父といわれる、
浅野総一郎による 浅野系埋立地と呼ばれる埋立地から始まり、その後 神奈川県と 横浜市による埋め立てを経て、現在のような地形になったということです。
知りたい歴史だらけです。
浅野総一郎の功績、子安の あの学校も作られて。偉大すぎて。
浅野駅が怖いとか散々言いましたね ワタシ、 あー。

きれいだなぁ。
DSC_0097.JPG

この後は、鶴見大橋を渡り 帰路に。
(続く)




nice!(10) 
共通テーマ:旅行

昼に再訪 国道駅 [横浜]

前記事からの続きです。

以前に国道駅で降りたときは、夕景を撮る目的で行った海芝浦からの帰り途中で、夜になっていました。高架下に伸びるトンネルのような道には酒場のようなお店が並んでいるようでしたが、なにしろ人がいないし暗くて怖く感じて、明るい時にまた来ようと思っていた駅です。

昼間の国道駅 到着
DSC_0070.JPG

きっぷ運賃表
DSC_0072.JPG

こうなっていたのですね。
暮らしていらっしゃるお家があると思いましたので、これ以上お写真を撮るのは控えます。
DSC_0074.JPG


旧国道架道橋と書いてある。
DSC_0077.JPG

高架下を抜けるとすぐに鶴見川へ出ました。
DSC_0078.JPG

鶴見線の真下。ゆらゆらと光が遊んでいるのを不思議な気持ちで見ながら考える。
DSC_0080.JPG
…戦争の跡が残ったままの駅なのですね。もっと歴史を知らなくては。

次は ここから右方向 下流に向かって行き、 河口干潟を見たいと思います。

(続く)
nice!(9) 
共通テーマ:音楽

浅野駅から散策 ホーム怖いよ [横浜]

先日、プロモーションビデオ用の写真を撮りに行った 海芝浦駅、国道駅の周辺を、ゆっくり散策したくてやってきました。

プロモーションビデオはこれ。せっかくなんで 曲をかけながら読んでくださると嬉しいです[るんるん]


JR鶴見線・鶴見駅のホーム
DSC_0058.JPG

カメラを持った老若男女でいっぱいです。人が入らないように写真を撮るのは一苦労します。海芝浦行きが来て、それに乗りました。
一駅となりの国道駅からは、さらに多くのカメラマン、カメラウーマンが乗り込んできました。
国道駅については、次回のブログで。

さて、今回降りてみる 浅野駅、
海芝浦行きと 浜川崎行き では 到着するホームが違うようです。
ぐわーん と 曲がっているホームのほうに着きました。

asano.png

電車から降りようと足元を見て 思わず声を上げてしまいました!
ホームと電車の間が 30cmは軽く離れているし、高さも違う!! 怖い 。
乗ってくるお客さんも うわっ!!!と 叫んでいました。
無人駅で、注意を促す放送とかもなかったと思うので、どうぞお出かけの際はお気を付けくださいね。

↓ここから2枚の写真は後日追加しました↓
DSCa.JPG
DSC_0125.JPG


出口。カードをピッと当てる。
DSC_0060.JPG

反対側には 入り口の ピッ。
DSC_0061.JPG

向こうのホームには踏切で渡るのですね。
DSC_0062.JPG

駅を出て少し歩くと 公園がありました。ランナーさんや ウォーカーさん、サキソフォーンの練習をしているミュージシャン、元気なお子さまたちで 賑わっていました。
入船公園
DSC_0063.JPG

今回の目的の一つ、おきなわ物産センター には駅から7~8分で歩けたかな。
楽しみにしていたこのお店に入ろうと思いましたが、大変混雑していて入店は諦めました。お隣の建物では沖縄そばを食べる人たちが並んでいました。美味しそう。

来た記念に 何か!と撮った写真。
右奥に ちむどんどん の ポスター。
DSC_0066.JPG

おきなわ らしさ。
ちむどんどんに出てくる自動販売機もこんな品揃えじゃないかな~。
DSC_0067.JPG

おきなわ物産センターの近く 沖縄そば うちなーすば ヤージ小(やーじぐわー)というお店にも行ってみましたが、昼と夜営業の間の時に行ってしまって 入ることはできませんでした。

結局今のところ公園にしか寄れていないんだけど、この日は土曜か日曜だったんで、混んでいて仕方のないことです。何度でも遊びに来ます。

本町通りを通って (とても長ーーーい商店街ですねぇ)
潮見橋 を 渡りました。
開放感。
DSC_0069.JPG

ここから 国道駅へ 向かいます。徒歩で。

(続く)



nice!(8) 
共通テーマ:旅行

日野中央公園でランニングするとき [マラソン]

前記事の十五家さん繋がりで、日野。
港南区 日野中央公園

池が涼しげ。
DSC_0017.JPG

いつ行ってもだいたいランナーさんに会います。
このレストハウスには 更衣室やシャワールームがあります。ロッカーが100円硬貨で使えます。
DSC_0009.JPG
自分はロッカーに着替えなど入れておいたりします。
一周590mの周回ができます。反時計回りでも時計回りでも対応の距離表示。
DSC_0021.JPG
反時計回りだと、緩やかな下り区間がほとんどで、一部が少しきつく上りとなります。
時計回りだと、緩やかな上りがほとんどになります。
トレーニングの目的に合わせられますね。
DSC_0020.JPG

歩行される方も多いので、気をつけます。
DSC_0016.JPG

バラ園がキレイです。
DSC_0005.JPG

お着替えを持ってくるのはナゼか?

近くのスーパー銭湯へ。

おふろの王様
DSC_0022.JPG

コロナ禍になる前は たまに
ランニングして お風呂に入って ビーーーーーール!!!
というのを楽しみにしてやっていましたが、
2020年1月でそのルーティーンは最後になっています。

nice!(10) 
共通テーマ:スポーツ

鶴見・海芝浦の夕景とともに CUBASE [楽器(エレクトーン以外)とDTM]

CUBASE
なかなか始めたばかりの頃は大変で、
まず音が出ない
音が出るようになるまで 1ヶ月かかりました。

CUBASEで 何ができるのか、自分は何がやりたいのか
迷走をしたり ブランクがあったり、
エレクトーンとDomino(MIDIシーケンサ)のほうが自分は使い勝手が良かったりして

半年かかりましたが、CUBASEでとりあえず作れるようにはなりました。
これがその1曲目になります。3月に完成としました。マスタリングがうまくできなくて その辺は ほぼ手がつけられませんでした。

自分が電車好きだったりして、好きなものの映像をつけて
癒し系動画になっていますので

ぜひYoutubeチャンネルで御覧いただきたく 宜しくお願い致します。
https://youtu.be/eJZuC9vF5_M
街路灯.png
【自作曲+】Street Light 2022年3月
nice!(8) 
共通テーマ:音楽

十五家さんのラーメン [上大岡グルメ]

今日は夜にテレビでポニョをやる日だから?ラーメンを食べたくなりました。
港南区日野にある家系ラーメン屋さん、十五家さんに行きました。
DSC_0027.JPG
上大岡からはだいぶ距離がありますけれど、上大岡から大船、江ノ島方面へランニングするときに見る、鎌倉街道沿いにあって気になるラーメン屋さんでした。

券売機はお札は 千円札しか使えません。
ラーメン(並)750円をいただきます。麺の硬さや味の濃さなどは全部普通にしました。
DSC_0024.JPG

熱々のラーメン!
DSC_0026.JPG
わー熱い!おいしい!!!
麺は、最近よくある家系のものと比べて細くて食べやすく、量も多すぎず、お肉は脂っぽくなく、自分の好みにピッタリでした。汁を全部飲み干してしまいました!あー、血圧が。

年齢的に、胃もたれするお年頃なのですが、安心して食べられる優しい豚骨醤油ラーメンでした。良かった!
おいしかったです。ごちそうさまでした!ありがとうございます。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理