三原善隆さんアレンジのT-SQUARE 宝島 [エレクトーン]
HS-8で レジストを組んで
めちゃめちゃ弾きまくった
三原善隆さんアレンジの T-SQUAREを、またどうしても弾きたい!
と、探し抜いたのが この楽譜。
1994年 株式会社ヤマハミュージックメディア 発行
エレクトーンサウンドインフォメーション
TAKE the EL
T-SQUARE
EL-90 FD付き Grade5~3
収録曲のうち
TRUTH
宝島
EL MIRAGE
TWILIGHT IN UPPER WEST
が、三原さんのアレンジで、
譜面はHSの時とほぼ変わらず、とうとう運命の再会を果たした!涙
あ、宝島はお初なので、アレンジ同じかどうかはわからないんだった。
外出自粛中に、宝島を読譜から練習始めました。
TAKARAJIMA 宝島
作曲:和泉宏隆 編曲:三原善隆
サビの左手、3拍目に入る前に 小指を引っ掛けるの、
FUN FUN FUN かっ!ホッとする。このパターン好き(わかる人いたらいいなぁ)
宝島を弾いている時、
こんな風景が浮かびます。
南の島の 海と砂浜で
朝から 日が暮れるまで
楽しく遊んでいる。
朝 海に着いて
波と戯れて
だんだん日が高くなって
太陽いっぱい浴びて
真昼になって
全然遊び足りなくて
砂浜でも遊んで
まだまだ遊んで
風が気持ちよく
だんだん日が下りてきて
オレンジ色になって
そろそろ帰ろう
また来るよ!
爽快で気持ちよく
弾いて楽しいアレンジ。
今年は海遊びはできないけど、
この宝島で最高の夏景色を楽しみます、何度でも。
めちゃめちゃ弾きまくった
三原善隆さんアレンジの T-SQUAREを、またどうしても弾きたい!
と、探し抜いたのが この楽譜。
1994年 株式会社ヤマハミュージックメディア 発行
エレクトーンサウンドインフォメーション
TAKE the EL
T-SQUARE
EL-90 FD付き Grade5~3
収録曲のうち
TRUTH
宝島
EL MIRAGE
TWILIGHT IN UPPER WEST
が、三原さんのアレンジで、
譜面はHSの時とほぼ変わらず、とうとう運命の再会を果たした!涙
あ、宝島はお初なので、アレンジ同じかどうかはわからないんだった。
外出自粛中に、宝島を読譜から練習始めました。
TAKARAJIMA 宝島
作曲:和泉宏隆 編曲:三原善隆
サビの左手、3拍目に入る前に 小指を引っ掛けるの、
FUN FUN FUN かっ!ホッとする。このパターン好き(わかる人いたらいいなぁ)
宝島を弾いている時、
こんな風景が浮かびます。
南の島の 海と砂浜で
朝から 日が暮れるまで
楽しく遊んでいる。
朝 海に着いて
波と戯れて
だんだん日が高くなって
太陽いっぱい浴びて
真昼になって
全然遊び足りなくて
砂浜でも遊んで
まだまだ遊んで
風が気持ちよく
だんだん日が下りてきて
オレンジ色になって
そろそろ帰ろう
また来るよ!
爽快で気持ちよく
弾いて楽しいアレンジ。
今年は海遊びはできないけど、
この宝島で最高の夏景色を楽しみます、何度でも。
あいあいがさ Aiai-gasa (アルバム THE ELECTRIC FUTURE より) [エレクトーン]
2020年9月2日(水)追記
今月13日に 窪田さんのELS-02音色の新刊が出るそうです。
あいあいがさ も収録されるとのこと!
窪田宏さんの1984年デビューアルバムに収録されている
スローな16BEATの
Aiai-gasa
は、Key:B♭m ですが、
後に発行されたELの楽譜では
Key:Am になっています。
1984年(昭和59年) 財団法人ヤマハ音楽振興会 発行
エレクトーンパーソナルアルバム
窪田 宏 1 エレクトリック・フューチャー グレード4・3級程度
THE ELECTRIC FUTURE
レジストレーションチャート FX-20、FS-30
リズムシーケンスプログラマー
あいあいがさ Aiai-gasa
オリジナルKey:B♭m
2003年 株式会社ヤマハミュージックメディア 発行
エレクトーン パーソナル・シリーズ グレード5~3級
FD付き:EL
窪田 宏 BEST
AIAI-GASA
作曲・エレクトーン編曲/窪田 宏
レジストレーション・データ制作協力/日下将太郎(くさかしょうたろう)
Key:Am
自分はオリジナルキーの ♭5個のほうが、馴染みがあるので、
日下さんのレジストでB♭mで弾いたりします。
曲のサイズもそのままなので、ほんとにそのまま弾けます。
B♭mのほうの
グリッサンド、
Black key gliss.
を弾きたいから!と言っても過言ではないです笑。
黒鍵じゃらーん♪って キラキラしてて好き。
みんな大好き あいあいがさ
何度かこの曲も機種を変え出版され、
Amの楽譜が出版されたことで、取り組みやすくなったのでしょう。
そこからさらに経っています。やはり色褪せない名曲。
幅広い世代の人と この素敵な曲を 共に感じ合うことができる、
嬉しいなー、と思います。ずっと語り継ぎたい名曲だと思うので。
ここからは昔教えてもらったことです。
エレピ風の音と、サキソフォーンの音、
男の子と女の子がおしゃべりしているイメージで。
エレピが女の子で
サキソフォーンが男の子で
どんなところで
どんな話をしているのかな
情景を作りながら物語を膨らませて
いろいろな Aiai-gasa を 弾く。
この先も どんな情景が見えるのか
一生続けて弾いていたいです。
今月13日に 窪田さんのELS-02音色の新刊が出るそうです。
あいあいがさ も収録されるとのこと!
窪田宏さんの1984年デビューアルバムに収録されている
スローな16BEATの
Aiai-gasa
は、Key:B♭m ですが、
後に発行されたELの楽譜では
Key:Am になっています。
1984年(昭和59年) 財団法人ヤマハ音楽振興会 発行
エレクトーンパーソナルアルバム
窪田 宏 1 エレクトリック・フューチャー グレード4・3級程度
THE ELECTRIC FUTURE
レジストレーションチャート FX-20、FS-30
リズムシーケンスプログラマー
あいあいがさ Aiai-gasa
オリジナルKey:B♭m
2003年 株式会社ヤマハミュージックメディア 発行
エレクトーン パーソナル・シリーズ グレード5~3級
FD付き:EL
窪田 宏 BEST
AIAI-GASA
作曲・エレクトーン編曲/窪田 宏
レジストレーション・データ制作協力/日下将太郎(くさかしょうたろう)
Key:Am
自分はオリジナルキーの ♭5個のほうが、馴染みがあるので、
日下さんのレジストでB♭mで弾いたりします。
曲のサイズもそのままなので、ほんとにそのまま弾けます。
B♭mのほうの
グリッサンド、
Black key gliss.
を弾きたいから!と言っても過言ではないです笑。
黒鍵じゃらーん♪って キラキラしてて好き。
みんな大好き あいあいがさ
何度かこの曲も機種を変え出版され、
Amの楽譜が出版されたことで、取り組みやすくなったのでしょう。
そこからさらに経っています。やはり色褪せない名曲。
幅広い世代の人と この素敵な曲を 共に感じ合うことができる、
嬉しいなー、と思います。ずっと語り継ぎたい名曲だと思うので。
ここからは昔教えてもらったことです。
エレピ風の音と、サキソフォーンの音、
男の子と女の子がおしゃべりしているイメージで。
エレピが女の子で
サキソフォーンが男の子で
どんなところで
どんな話をしているのかな
情景を作りながら物語を膨らませて
いろいろな Aiai-gasa を 弾く。
この先も どんな情景が見えるのか
一生続けて弾いていたいです。
エレクトーン50周年記念曲集「Marble Marble」 [エレクトーン]
2009年 株式会社ヤマハミュージックメディア 発行
エレクトーン誕生50周年記念 Vol.5 オリジナル&クラシック2
Marble Marble
作曲・エレクトーン編曲/窪田 宏
この自粛中に、ヤマハ公式のYouTubeなどで
窪田宏さんの演奏動画を見て、
昔に増してかっこいいキュンとなりました。
エレクトーンの歴史に名を刻み、常に第一線で活躍し続ける
窪田宏さん、大好きです!
私が中学1年生のときに、発表会で弾いた
「The Electric Future」
は、生涯のレパートリーになっておりますが、
(この本の曲 全部好き!)
当時の周りの友達もみんな、窪田さんのことが大好きで、
窪田さんの演奏を聴ける所にはみんなでよく出掛けたものです。
それで、その頃から「The Electric Future」と並びよく聴いて知っていたはずの
「Marble Marble」は、
なぜか今まで弾いたことが無かったことに気がついて、
この春練習し始めました。
こちらの本にも
「Marble Marble」は入っていて
こちらは長野洋二さんのレジストレーションデータとなります。
この本も大好き。
「ONE’S HEART ~FOREVER~」
は キュンキュンです。
サポート音源に後押しされて、究極の癒やしです。
なかなか本題「Marble Marble」に入れない(笑)。
「5000 WATT POWER」
を弾きたくて、最近これも買った。うちEL-900だから。
「Road Star」は、ベース8分音符で弾いてみたいものです。。。
もとい!
Marble Marble
作曲・エレクトーン編曲/窪田 宏
前書きで
上野みゆきさんが書かれているように、
「自然に身体に入ってくる音楽なのに、いざ弾こうとするとなかなかムツカシイ」。
右手左手ベースが一緒になると、
ク~~!!ちゃんと練習しないと駄目だァと、縦線書いちゃったりして。
バシッと決まると最高に気持ちいいんですけどね。
ちょっと日が空くと途端にドッタンバッタンになる。
窪田さんの曲は、難しくってすごくいいです。
ずっとずっと目標でいてくださって、ずーっと頑張れるから。
難しいけど頑張りたくなる大好きな曲ばかりだから。
窪田さんの曲、これからもいっぱい弾いていきます!
エレクトーン誕生50周年記念 Vol.5 オリジナル&クラシック2
Marble Marble
作曲・エレクトーン編曲/窪田 宏
この自粛中に、ヤマハ公式のYouTubeなどで
窪田宏さんの演奏動画を見て、
昔に増してかっこいいキュンとなりました。
エレクトーンの歴史に名を刻み、常に第一線で活躍し続ける
窪田宏さん、大好きです!
私が中学1年生のときに、発表会で弾いた
「The Electric Future」
は、生涯のレパートリーになっておりますが、
(この本の曲 全部好き!)
当時の周りの友達もみんな、窪田さんのことが大好きで、
窪田さんの演奏を聴ける所にはみんなでよく出掛けたものです。
それで、その頃から「The Electric Future」と並びよく聴いて知っていたはずの
「Marble Marble」は、
なぜか今まで弾いたことが無かったことに気がついて、
この春練習し始めました。
こちらの本にも
「Marble Marble」は入っていて
こちらは長野洋二さんのレジストレーションデータとなります。
この本も大好き。
「ONE’S HEART ~FOREVER~」
は キュンキュンです。
サポート音源に後押しされて、究極の癒やしです。
なかなか本題「Marble Marble」に入れない(笑)。
「5000 WATT POWER」
を弾きたくて、最近これも買った。うちEL-900だから。
「Road Star」は、ベース8分音符で弾いてみたいものです。。。
もとい!
Marble Marble
作曲・エレクトーン編曲/窪田 宏
前書きで
上野みゆきさんが書かれているように、
「自然に身体に入ってくる音楽なのに、いざ弾こうとするとなかなかムツカシイ」。
右手左手ベースが一緒になると、
ク~~!!ちゃんと練習しないと駄目だァと、縦線書いちゃったりして。
バシッと決まると最高に気持ちいいんですけどね。
ちょっと日が空くと途端にドッタンバッタンになる。
窪田さんの曲は、難しくってすごくいいです。
ずっとずっと目標でいてくださって、ずーっと頑張れるから。
難しいけど頑張りたくなる大好きな曲ばかりだから。
窪田さんの曲、これからもいっぱい弾いていきます!