SSブログ

ちむどんどん土産 [横浜]

前記事からの続きです。

鶴見川0.0kmから海の方を眺めると見える
鶴見大橋

DSC_0098.JPG

これ、歩行者 通れるのかな?
と 見ていると、自転車の人の頭が さーーーっと流れていったり、歩く人の頭が ゆっくり 動いていったりするのが見えたので、この橋に乗っかってみたいと思います。

住宅街や工場をぬっていくと、橋に続く道が見つかりました。

おしゃれな建物だな。
横浜スーパーファクトリーという撮影スタジオのようです。
文字だけ聞いて 大型スーパーマーケットかと思いました。
DSC_0099.JPG

橋でーす。
上は 高速道路、横羽線ですね。
DSC_0100.JPG

海側には 横浜ベイブリッジが。
DSC_0102.JPG

生麦JCTのグルングルンから 生麦駅へ向かいます。
いつか キリンビール工場見学に行ってみたいなぁ。

京急線 生麦駅の 踏切を渡ったところの
太田屋さんに寄って メンチカツを買いました。
玉ねぎが大きめのみじん切りで、とてもジューシーなメンチカツ、
美味しかったです。

この踏切も※ 向こう岸までが長くって(多分 7路線×往復)、 どこで区切れているのか 初めてではわからず、警報機がどこで鳴っていて進むか戻るかワタワタしてしまいました。
生見尾踏切(うみお ふみきり)というそうです。

さて、長いお散歩となりました。
京急線に乗って帰ります。

お土産

崎陽軒の ちむどんどんする横浜沖縄弁当 とても美味しかった!
DSC_0112.JPG

ありあけハーバー 笑顔さんさん これもとても美味しかった!
DSC_0106.JPG
笑顔のハーバーさん、パイナップル味ですよ。
DSC_0113.JPG

長いお散歩となりました。歩き11km。

気軽に出かけた散策でしたが、訪れてみると様々な歴史や文化(良いことも悪いことも)を知ることとなり、23年も横浜市民なのに 無知だったなぁと考えさせられることが多くありました。

埋立、工業地帯、街の発展、鉄道、企業、災害、事件、事故、戦争といった歴史や地理、学ぶ課題を山のように見つけました。今後 少しずつ知っていきたいと思います。

4回にわたり
お読みいただき ありがとうございました!!!

(完)

※この踏切「も」と言うのは、こちらの花月園踏切を渡ったときという前例によります。






nice!(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 13