SSブログ

Cubase買いました [エレクトーン]

Cubase(キューベース)というのは 音楽制作ソフトです。

Steinbergのホームページから
無料でCubase Elementsを試せる体験版をダウンロードできまして、
1ヶ月使ってみてから購入に至りました。

【2021/8/1まで Cubase Artist を買って、Pro をゲット! 2021】というセールのタイミングを見計らって、7月初頭にArtistのパッケージ版・通常版を買いました。

これ。
Cubase Artist通常版 思っていたより 箱 小っちゃ!
2021-07-09T11:12:47.JPG

このセール期間 日本時間 2021年7月1日(木)19時〜2021年8月1日(日)に
通常版のCubase Artistのアクティベーション(ダウンロードアクセスコードの登録)を行うと、Cubase Pro 11のライセンスが発行される。
Artist が 3万円くらいで Proが6万円くらいなので絶対お得なのです。

USB-eLicenser を持っていないので、 ダウンロード版ではなく パッケージ版を購入しました。
この箱に USBが入っています。
2021-07-09T11:12:47.JPG
USB-eLicenserというのをパソコンに差しておかないとCubaseが使えないってやつです。

Elements試用期間中には、
「音が出なーい」「どこを押すのかわからなーい」「そもそも英語読めなーい」
と、前途多難に思うことが多かったのですが、少しずつ使ってみるうちに、Elementsだとちょっと機能が少なくやりたいことができない(できなくはないけど不便かなという)状況だと気付き、上のグレードのものが欲しくなったわけです。

Dorico SEも もらえました。
ちょうどA.O.M.プラグインプレゼントキャンペーン中で、リミッター、コンプレッサー、ディレイ、リバーブのプログラムももらえましたよ。





よく Cubase を ”作曲ソフトである” と 書かれているものを見かけますが、
当然「作曲をやってくれるソフト」ではなく、あくまでも作曲の手助けになるとても便利な道具で、上手に使いこなせたら非常に素晴らしいことは間違いありません。

蔦谷好位置さんがTwitterに投稿されていた動画の、
NATSUMONOGATARIの作り方 に映っていたのは 恐らく Cubaseで、
SKY-HIさんによって行われているオーディション -THE FIRST-の中の クリエイティブ審査楽曲制作場面にちらっと映っていたのももしかしたらCubase、
音楽やってたらそれは憧れますよ。めちゃめちゃかっこいいですし。

でも、Cubaseを買えばかっこいいのかっていうのは・・・もうおわかりですよね。

光GENJIさんに憧れて ローラースケート買った!みたいな。


自分は使い方がわからず、やっと打ち込んでみても
「だっせー だっせー だっせーわ」
って感じで、現状は
エレクトーンEL-900m+MIDIシーケンサー Domino
のほうが まだ自分の思い通りにできます。

Dominoさんありがとう!!!
いろいろエフェクトかけたくなってきたから やっぱりELS-02C欲しい!!!なんじゃこりゃ。

でも、Cubase 頑張りますよ!楽しいので。


エレクトーンEL-900m+MIDIシーケンサー Domino音源



nice!(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。