SSブログ

エレクトーンEL-900直りました 原因は・・・ [エレクトーン]

エレクトーンが故障するという、自分の人生で初の経験だったわけで、こんなに心にダメージがあるものだと驚いたわけだけれども、

エレクトーン 直りましたーーーーーー!!!
ピカーン 点いた!音が鳴った!
naotta.JPG

修理屋さん、本当にありがとうございました。
これからぐっすり眠れます。

さて、エレクトーンが起動しなくなった原因ですが、なんと
MDR、エミュレータに接続するコネクター、フラットケーブルの向きが
逆だっただけ。

つまり、故障していなかった。。。どひゃーぁ。こんなオチかよ。

これが正しい向き↓だそうです。
MDRnoMUKI.jpg

MDRを繋がなくても 本体が起動するか 確認し、繋がなくて起動するなら 犯人はMDRだってたぶん気づいたはず。
まさか 向きが逆 とは 全く自分では気が付かなかった。ケーブルのねじれクセで自然にささる向きにさしただけだったんだよなぁ。あー、気づかなかった。最初にMDR交換したときは大丈夫だったんだから、慎重さが欠けていました。コネクターが逆さまなら ささらないような作りになっているものもあったり いろいろ あるんだそうです。

でも、壊れていなくて良かった(*´∀`*)。

修理屋さんをはじめ、技術的にも精神的にも多くの皆さまに助けていただきました。
お力添えをいただき、どうもありがとうございました。



nice!(29) 
共通テーマ:音楽

nice! 29