SSブログ

エレクトーン編曲 [エレクトーン]

2021.07.09. リンク切れを消去し、完成した新しい2動画を貼りました。
左:エレクトーンソロ・ 右:原曲オーケストラ



小オーケストラの曲を電子オルガンソロ譜に編曲、編曲と言えるのか?というくらいの単純に書き直してるレベルの編曲をやっているところ。
oh-El.jpg
楽譜をカワイのスコアメーカーのオルガン譜として記譜していったところ、当然なのだが デフォがパイプオルガンの音色で、音色を変更したり混ぜたりというレジストレーション変更がやりにくかったので、スコアメーカーではきれいな五線譜を作ることに特化して終わらせ、出来上がったものを DOMINOというMIDIシーケンサーに取り込み、音色を自在に設定した。上鍵盤、下鍵盤、足鍵盤のそれぞれに 2CH使い、さらに 3CH使って サポート音源(豪華な おかず)を入れた。それと ドラムパートで 計10CH使用。
MIDIデータにしておくと 後にいろいろ使えて便利だろうし、なによりもこの作業が自分の演習になるから。

この写真は 実際の楽器で音色を組み立てているところ。
細かいバランスや弾いてて気持ちよく響くか、操作性との兼ね合いもあり、非常に心身削るところ笑。
ELS-02Cじゃないじゃん!とツッコまれそうだけど、今ここに無いから仕方ない。あとで変換してからまた調整する。
ていうか、電子オルガンのための楽譜としているので、自動伴奏的な機能は使わないし、楽器はなんでもいいんだけどね。楽器の機種は何でもいいけどヤマハの音色は一応あります、くらいの。

この楽譜の難易度レベルの設定としては、とても上手な小学生低学年の子が発表会や大会で弾く というもの。「曲想は面白おかしく愉快で楽しいのに、弾くと難しい曲。」という感じね。どうでしょう。

【冒頭の抜粋 約30秒】原曲 小オーケストラリンク切れ

しかし、3分ほどの曲で レジストレーション3つはやりすぎかね。
3つというのは 16×3SONGs 。オートでネクストソングで再生するから奏者には負担無いからいいか。

エレクトーンの大会で、この曲をソロだったり アンサンブルだったりで使っていいかという連絡を過去に数回いただいていて もちろんどうぞというのですが、その後に担当の先生方が毎回アレンジされたり、編曲楽譜を先生同士で渡したり、負担だっただろうなと思って、とりあえずエレクトーンのソロ楽譜は作っておいてもいいかなと思った次第です。名アレンジは既にあるので 私が今更作る必要無いんですけどね。
みなさんすごいです。弾いてくれていつも嬉しく思ってますし、直接聴かせてもらいに会いに出掛けていったのも最高に楽しい思い出です。


nice!(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 19