SSブログ

エレクトーン壊した話 [エレクトーン]

追記:後日、エレクトーンは動作するようになり、エミュレータも使用可能になっています。お力添えありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
※最初に書いておきますが、
エミュレーターのせいでエレクトーンが壊れたのではありません。自分の作業ミスです。

先日、エレクトーンのMDR(ミュージックディスクレコーダー=エレクトーンのFDD)を交換して、とても調子が良くなった。

新しい純正MDRを注文したのと同時に、海外の通販で EL対応USB-FDDエミュレーターなるものを注文していて、一ヶ月弱で届いた。届くかどうか不安だったけど届いたからホッとしたわ。
これね。
GOTEK.jpg
Emu.jpg

FDが使えなくなったらこれまでの音色・演奏データという財産がパーになってしまうし、ヤマハが出してくれていたMDR-5という、FDに替わってUSBでデータのやり取りができる機材は とっくに製造終了していて、今ではネットオークションにも出てこない。

海外のエレクトーンユーザーの間では、このフロッピーエミュレーターなるものが使われているらしい?!「MDR-5 代用品」みたいな物。

FDDをはずして、このエミュレータを取り付ければ、MDR-5が無くても、FDではなくUSBでデータ管理できるようになる、という物だ。送料込で4000円位だった。後に1000円以下で販売する店も出てきている。

しかし、エミュレータに付属してくるはずのCD-ROMは入ってないし、説明書が付いてるわけでもない。ちっともわからないよ。インターネットで調べても外国語ばかりでどうにもわからない。とりあえず、製品がちゃんと通電して使えそうかどうか確認しないと。

と、エレクトーンに繋ぎ、通電してみたところ、

あー点いたよエミュレータ。
、、、、ん。。。

なんか、エレクトーン点かないよ[たらーっ(汗)]。本体うっすら液晶がぼんやり明るくなるだけ、起動せず。エミュだけ通電してもねぇ。


あーーー、絶望。あたし、何をした?!

本体 ショートさせた?
電源コード 引っ張って抜けた?切れただけ?
素人の目視でなんか なにもわからない。

あー、余計なことやっちまったダァ。。。

エミュレータ使うどころの話では無くなった

エレクトーン戻ってきて、、、泣。。。

nice!(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6