SSブログ

エレクトーンで弾くカーペンターズより トップ・オブ・ザ・ワールド [エレクトーン]

1996年 株式会社ヤマハミュージックメディア 発行
アーチスト・ベスト・コレクション55
エレクトーンで弾く カーペンターズ
(EL-90・87・70・57・50・37)
Grade 5~3

2020-07-30T21:34:03.JPG


衝撃のHS時代を終え、
華々しいELデビューからもそろそろ落ち着き、
ELの機能を駆使したアレンジが安定感を持った頃の出版となる こちらの曲集、
人気のカーペンターズの名曲が、鮮やかな音色で蘇ってきます。


その中から、

[黒ハート]
TOP OF THE WORLD トップ・オブ・ザ・ワールド
作曲・Richard Carpenter & John Bettis
編曲・斉藤純代


を、一から読譜して始めました。

緊急事態宣言で外出自粛中に、インターネットで購入した楽譜です。
ELで弾けるFD付きの楽譜は、なかなか手に入らないので感謝です。


ーーー[るんるん]弾いて困難なところーーー

セカンドエクスプレッションペダルに振り回され(笑)、
椅子の位置、座る位置、なかなか定まらず。。。

上鍵盤へ 下鍵盤への 手の入れ替えがあり、
覚えていないと ぐちゃぐちゃになる.。

16分音符が挟まるオルタネイティングベースを
きちんとクールに刻めると快感。
上手くないとドタバタして この曲の爽快感は一体どこに。


ーーー[るんるん]曲の表したいことーーー

さて、この曲は どんな歌詞なのでしょう。
今は検索すればすぐ出てきます。ほんと楽な時代だ。
しかも いろんな和訳が出てきます。

Top of the world
= 世界の一番高いところ

あなたの愛が 私を 世界の一番高いところにいる気分にしてくれるの

あなたがいて 世界で一番幸せだ

というような感じで 良いでしょうか。

最高にハッピーな愛の歌なんですね。

ーーー[るんるん]目標ーーー

FDデータに引っ張られて 振り回されている時点では
練習不足。

楽曲がもともと持つ世界観を、このエレクトーン機種で華やかに鮮やかに表現するために、
アレンジャーさんが丹精込めて作り上げたのが、この楽譜とデータなわけです。

どの人の思いも大切に、自分のなかの世界一(これこそTop of the world)の演奏をしようじゃありませんか!なんて。。。

でも、このアレンジ、
EL機種でなくてFDを使えなくても、 レジストを組まなくても通用する
名アレンジではないでしょうか。

例えばですが、
左手の刻み、ベースパターンを 機械的に打ち込んであったとして、
全音符で ずーっと押さえ続けていればそれでよいというアレンジだとしたら、
機種が変わった途端に弾けなくなってしまう楽譜となります。

この楽譜を、レジスト仕込みなしのパターンでも
挑戦してみようと思います。
このベース譜ならうまくいくと思います。

演奏動画 撮ろうかなー。









nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1