幕岩・二ツ塚(富士山麓ハイキング) [登山]

2018年8月3日(金)富士山さんぽ
御殿場口新5合目~幕岩~二ツ塚~御殿場口新5合目

JR御殿場駅からバスで御殿場口新5合目まで行きますが、バスが来るまで時間があるので、バス乗り場の前の 観光案内所へ寄ってみました。いろいろなハイキングコースの案内をしてくださり、楽しくお話して、そこで教えていただいた湧き水の美味しい所へ行ってみることにしました。

名水 浅間神社の湧き水です。
汲みに来ているご家族連れが 何組かいらっしゃいました。
お水 冷たくて美味しい。

バスに乗って5合目に着いて、マウントフジトレイルステーションに行きました。

トレステで、無料でストックを貸していただき、(当日17時までに返却)、山の天候情報を見て、登山届もここで出しました。

それでは出発です。11時半くらい。

砂の上にお花。

緑の森林をほぼ水平に、鳥のさえずりを聞きながら進みました。

溶岩流の荒々しい地面や、シングルトレイルの滑落危険な個所を注意して通過する。

荒々しい地面

幕岩に到着すると、なんとも落ち着く囲まれた空間が。

幕岩
ここでお弁当を半分食べました。

幕岩から四辻に向かっては、急登や砂の上り坂などがあり、苦労しましたが、だんだん森林から抜けて広大な砂山が広がってくると、嬉しくなってきました。もう少し晴れていたら、宝永山や富士山頂もよく見えたことでしょう。

開けてきた

四辻は開けたところで、二ツ塚方面と反対側に行けば御殿庭、富士宮口、宝永山へ行ける分岐点です。

ここからは下り坂でラクラク進みました。雲の中でヒンヤリ涼しく、40℃近い下界の毎日にうんざりしていたのでほんとに幸せな時間でした。

二ツ塚の柱から下塚へ登りました。5分もあれば登れる距離でした。

二ツ塚の下まで来た

こういう道

山頂から向こうの山を臨む
ここで残りのお弁当を食べました。
記念撮影

そこからはゴールの御殿場口まで砂山を下りていくだけ。

ストックを返し、バスの時間に微妙に遅れて、1時間半も待ち時間があり、大石茶屋でまったりと過ごしました。この時間も大切な癒しの時間です。

大石茶屋

2日後の富士登山駅伝の選手の方々が慣らしに来られていて、茶屋の方とお話しされているところなんかも かっこよかったです。

富士山と一口に言っても、いろいろな場所があり表情があり、何度行っても見つくせない大好きな山、ますます好きになりました。しばらく通い続けると思います、富士山。

ざっと3時間の 避暑の山散歩、気持ちよかったです。

幕岩・二ツ塚 おしまい

nice!(1)