湘南国際マラソンコースの下見で一人ウルトラ [マラソン]

上大岡から地下鉄で戸塚に行き、JRに乗り換えて、二宮駅へ。
初めて来る場所です。
湘南国際マラソンの下見という名目で、走れるだけ走ってみようと思い、
一応、江の島まで約20km頑張ることにしました。

まず、海のほうへ行ってみようと歩き出すと、西湘バイパスでしょうか、砂浜の上を道路が走ってました。自分が走れそうな道は見当たらなかったので、来た道を戻って 海のほうじゃない国道1号線を東に向かって走り出しました。

大磯プリンスホテルの建物が見えてきました。
旧吉田茂邸がありました。

大磯駅を過ぎて
江の島方向、右に行く国道134号線へ。
海の方へ寄って行くとサイクリングコースがあって走るものの、
道が無くなったり、砂浜になったり、
どこを走っていいのかわからず、元の道路へ戻りました。

相模川を越える橋の上、気持ち良かった!

茅ヶ崎の海の近くに来たのも初めてでした。
これがサザンビーチですかぁ~。サーフィンをする人たちで賑わっていました。
この辺でようやく安定してもう一段海沿いを走ることができました。
えぼし岩 えぼし岩。

江の島入口に着く頃には、人がいっぱいでほぼ歩きになってしまいましたが、目標達成。

Twitterに江の島着を投稿したら、フォロワーさんから「後半戦も頑張れ」と激励を受けました。
電車で帰ろうかなぁと思ってたのが、走るぞ!という気持ちにさせられて、
少々休憩した後、引き続き走って、家まで帰ることにしました。
家まで走ればほぼフルマラソンの距離になります。

134号線をさらに東へ。
途中コンビニで、水とヨーグルトドリンクとオレンジジュースを補給。

道が狭いところが多くて走りにくくはありますが、
海が近くて江ノ電も走ってて、好きな風景。
人に見られているという緊張感も増して、余計に頑張ってしまいます。

由比ヶ浜を過ぎて滑川から鶴岡八幡宮へ続く若宮大路、
神奈川県道21号線、鎌倉街道へ進みます。
観光客で賑わう道、車道も渋滞が長く続いています。
走ってる私が一番速いでーす♪

最近は随分と上り坂下り坂の走りにも慣れてきています。
体は辛いけど 楽しい気分です。

小袋谷を右へ。
鎌倉女子大を通過しました。
夕方には家に着いて、シャワー浴びて、夕飯は肉がいいなぁ~と思いながら
あとは 公田を曲がるだけというところまで来ていました。

ところが、
道路で大きな工事をしている箇所があって気を取られたのか、
ほかのランナーに気を取られたのか、
公田だと思って左折したところが、間違ったようで、
見たことがない場所に来てしまいました。
本郷台駅・・・。

戻ろうかとも思いましたが、初めての道を行ってみるのもいいかも、と
まっすぐ進んでみました。

結果、舞岡公園を抜けて、交番とスーパーマーケットがある十字路に出ました。
そこで スマートフォンの電池が切れました。

GPSや電話が使えない、一昔前の状況であります。
交番に入ったら誰もいらっしゃらず、
あった地図を見てもよくわからず、
スーパーで人に聞こうかとしていると、
ランナーが!!!

「すみません・・・鎌倉街道はどちらでしょうか。」

その方は親切に途中まで一緒に走ってくださって方向を教えて下さり別れました。
近道を教えてくれたのだと思うのですが、
だんだん狭く自然いっぱいの道になっていき、田んぼや畑や林の中に道は進んでいきました。
だんだん暗くなってきました。
怖いです。ここで真っ暗になったら・・・!

既に フルマラソンの距離は超えているのに、疲れたという感覚は全く起こらず、
必死でこの暗さから抜け出すために全力で走りました。いざとなると走れるものですね。

だんだん町になってバスが通りそうな道に出ることができ、とりあえず進むと
戸塚へ進んでいるのがわかり、それは違うな・・・と探っていると、
後ろが港南台方面だとわかり、引き返しました。
上り坂、下り坂を乗り越えて、ようやく
鎌倉街道ーーーーー!!!(達成感)

あとはひたすら頑張ります。
途中、セブンイレブンの外にあった公衆電話でテレフォンカードを使い電話をかけ、
とにかく走る走るで、上大岡のゴールに着きました。

日限山まで来ておいて日野南まで戻る大回りをしたんですね。
後日、港南ランニング大会のコース下見に行って、ここだったのね、と納得しました。
地元にあんな田んぼや畑が広がっていたのを知ることができたのは、本当に良かったと思います。

スマートフォンでとっていた走りの記録が途切れてしまったのが非常に残念ですが、
最長走行距離を更新して49km走ることができました。(今年の初フル・横浜マラソンをこえた)

そして、なにより嬉しかったことは、
走り終わった後の体へのダメージがほとんどなかったことです。
3月のフルマラソンの後は1ヶ月は調子が悪く、足へのダメージがとても大きかったのですが、その頃に比べると、すこしずつでも練習を積み重ねてきた成果なんじゃないかなぁと思うのです。

次はどこを走ろうかなぁ~と遠出が楽しみなところです。
でも、短い距離を速く走ったり、筋トレをしたり、坂道ダッシュだとか、
いろいろなことをして、強くなりたいと思っています。

次にマラソン大会に出るときは、もっと①速く、②楽に、走れたらいいと思います。

Twitterのフォロワーさん、道を教えてくれたランナーさん
どうもありがとうございました。

nice!(0)