SSブログ

モネ展を見ました [東京]

東京・上野
東京都美術館
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
1442824271010.jpg

開催3日目という早い日に行くことができました。
9時30分開室時刻を目指して行ったけれど15分くらい遅れて着いたら、40分待ちになりました。
やはり開催初めの連休ですから、混雑するのは当然ですね。
520円で音声ガイドを借りて鑑賞いたします。

「印象、日の出」「睡蓮」という有名な作品はもちろんですが、
「雪の効果、日没」
モネが使っていた黄色い眼鏡
ロダンの彫刻も
印象に残りました。
「かっこいいモネ。」も 可愛いです。

水面の美しさ、
空気感、湿度まで伝わってくるような、
温かみ、
明るさ、
見えない柔らかさ、
音が聞こえてくるような、
とてもとても大きなものに包まれているような、

そんなふうに感じました。

鑑賞後は、2,400円のカタログや、ファイルや一筆箋や、マスキングテープなどいろいろ購入しました。ここも大行列でした。

これからカタログを見ながら、ゆっくり思い出して幸せな時間を過ごします。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0