SSブログ

上大岡~江の島 ジョギング [マラソン]

1433134662889.jpg


クリーニングに出す服と、港南区役所に提出する書類を持って、上大岡の自宅から出発。

クリーニングを出した後、ウォーミングアップでのんびりと、さかえ通りと鎌倉街道を港南中央方向へ。

区役所に入って書類を出して、「さーて どこに行こうかなぁ~」と考えながら 準備体操・ストレッチをして、とりあえず南下。
桜道の入口で「久良岐公園に向かおうか。」と思ったが、いつもと違う方へ行きたくなって、曲がらず南下。
環2を左折していくひまわりトンネルも好きなんだけど、まっすぐ行きたい気分で直進。
首都高入口で「そろそろ曲がらないとなぁ」と思ったが、「港南台まで行くか。」とまた直進。
すぐ清水橋。「まだ曲がりたくないなぁ。」
なんだか私はバスと競走したくなる癖があり、大船や鎌倉行きのバスと張り合う。

栄区との区境!なんだかおめでたい気分。
ここまで来ると帰りは電車かバスだよなとお金の心配をする。ポーチにいざというときにための1500円発見。これだけあれば安心だ~。

以前、鎌倉まで走った時に途中で道に迷って困ったことがあったが、その後、地図で復習したので鎌倉行きは大丈夫だと思った。公田まで来てから、「走ったことがない方へ行きたいなぁ。」と鎌倉行きはあっさりやめた。そして「江の島に行こう!」

まずは大船に行って、モノレールと同じ方向へ行く感じの道をたどってみた。しかし、ガッツリ迷子でーす。道がなくなっちゃった。ウロウロしながらスマホで地図を見てもどこにも抜けられそうもないなぁと、どうにか車の通る道へ出られて進むと、それは北鎌倉へ向かう道。「やっぱり鎌倉に吸い寄せられてるなぁ。」「江の島は反対方向だよな。。。」

北鎌倉に着く手前で右折してみた。車もいっぱい入っていくし大丈夫だろう。すると、山道、登り。清流が爽やか。バイク(自転車)の人にけっこうすれ違う。銭洗弁天だって。今度は下り。結構な山登りをしてしまった。そして、平坦な道にやっと出たが、江の島まではどうも回り道しないと行けないんだな・・・

コンビニで水とヨーグルトドリンクで一息ついて、とりあえず 海に出ようと進むと、小さなトンネル、そしてこの道は大仏様の横だった。「長谷に出るんだな。素直に鎌倉を通過すれば山登りはなかったんだなぁ。」

そして、観光客でごった返す道を過ぎて、海に出たーーー!青くてきれい。今日ほど暑ければ泳ぐも結構いる。
由比ヶ浜、七里ヶ浜・・あとは迷うところなどなく、ひたすら海岸沿いを行く。

時間がなくなってきたし、なにしろ疲れたから、江ノ電にどの駅からでも乗って帰ろうと思った。しかし、江の島を見ていない。もうちょっと頑張るか。岩に囲まれたちょっとした山を越えると 江の島が見えてきたー俺の家はずっと後ろー♪見えてるけど遠いんだよな・・・、
お洒落なレストラン 海鮮のレストランいっぱい並んでいる。鎌倉高校前、腰越、もう行くしかない!

たくさんの人のじゃまにならない程度に、頑張って橋を渡る。着いた。。。スパの前のベンチで休ませてもらう。
ツイッターにここまでの走行データをUPする。自販機で水を買って飲む。うまい!クールダウンのストレッチをする。走行距離はハーフマラソンくらいの22km弱だった。

時間がない。早々と帰り道。小走りしながら、エントリーしたばかりの湘南国際マラソンのことを考えた。なんでエントリーしちゃったんだろう、辛いのに。ここで折り返しか。長いなぁ。また練習に来よう。

江ノ電江ノ島駅から鎌倉へ、ここずっと走ってきたのね。JRで戸塚へ、ツイッターのフォロワーさんがコメントくれて嬉しい!横浜市営地下鉄で上大岡へ。駅から家まで猛ダッシュ。

疲れたけどワクワク楽しかったな。暑かったことよりも風が涼しくて気持ちよかった。

帰宅後、大船あたりの地図を頭に叩き込んだので、もうちょっと走りに集中できるかな、次回は。

・・・早く 横浜マラソンの思い出 書き終わらなきゃ・・・


nice!(1) 

nice! 1