SSブログ

モチーフ即興演奏課題 JEF2011東京ファイナル高校生部門 [エレクトーン]

ジュニアエレクトーンフェスティバル2011
東京エリア(首都圏・関東・甲信越)ファイナル
9月24日(土) 小学生低学年部門 11:00~ / 高校生部門 16:00~
銀座ブロッサム
____

高校生部門で出題されたモチーフ即興の課題
110924_2023~01.JPG

15人の演奏者の 課題選択 内訳

1. # 6/8 1名
2.♭ 4/4 9名(内8名 F dur, 1名 d moll)
3. ## 2/2 5名



ここまで勝ち上がってきた 選ばれし15人の高校生の皆さん、
すごい人たちとは言え、
舞台上で たくさんのオーディエンスの前で 即興演奏をするのですから、
本当に強い精神力が要りますよね。

この部門を聴いていて、私が確か頑張っていただろう10代後半が 懐かしく蘇り、一生懸命 一つのことに打ち込むカッコ良さを思い出させてくれました。

ものすごく 清々しい 前向きな気持ちに おばさんまで させてくれて どうもありがとう。


さて、この課題、
自宅でやってみました。
聴いてるのと やってみるのとでは 違った・・・
難しい~!!!

ぜひ やってみてください。
3つのモチーフの中から 1つ選択し、即興演奏をします。
時間制限は、楽器の初期化状態から レジストレーション設定を含めて 弾き終わりまで 4分以内です。


表彰式を見ていて
これまでのご本人の努力、精神力、支えてきた家族や先生の皆さんの気持ち、
聴いていて見ていて 胸が熱くなりました。

静かになった舞台
110924_1418~01.JPG




共通テーマ:音楽