SSブログ

EL-900mにアップグレードMKITでバイタライズ基板交換 [エレクトーン]

2021-04-__←ほんとはこの頃に書いているんだけど、目立たないように10年前の日付でぶっ込みました[ダッシュ(走り出すさま)]
-----------------------------------------------
MKITでバイタライズ (ちょっと何言ってるかわからない)
EL-900というエレクトーンをアップグレードして、EL-900mという上位機種と同等にする
ーーーーーーーーー
mにアップグレード
ーーーーーーーーー
電源を切る。
基板を4枚 入れ替える。

エレクトーンの背中側、赤で囲んだネジ、ここと対称の右側との 2つをはずして
MKIT10.JPG
赤で囲んだところに
MKIT00.JPG
基板が垂直にささっている。
MKIT01.JPG
6枚ある基盤のうちの 4枚を入れ替える。
ただ ささっているだけなので 真上に優しく引っこ抜けば抜ける。
MKIT02.jpg

MROM(左)mの基板 (右)900の基板
上のピンクのピンは基板の位置を示している。
MKIT03.JPG

VA
MKIT04.JPG

SROM
MKIT05.JPG

mROM-S
MKIT06.JPG

1枚目の写真のダストカバーという大きな紙っぽいカバーをよけておく。右側は引っ掛けるところがあったのでそれで押さえて、左側にタオルを突っ込んで留めた。

ダストカバーの下にある フタをとると、基板がある。
MKIT07.JPG



~ここから余談~
フタを閉めるときは、裏側の溝に基板がはまるように気をつける。うまくはまらないようだったら、無理やり押し込むと壊れるので そんなことするくらいだったら 閉めない。(移動させるときは固定されてないとまずいけど)
MKIT08.JPG
ダストカバーを引っ張り出すと こんなに大きい。
MKIT09.JPG
ダストカバーを取ろうとすると、この規模で開けて内部のネジを外さないと取れないし、戻すのもかなり大変で怖い。これ、倒れてくるしほんと危ない。
MKIT11.JPG

以上、くれぐれも事故、お怪我、破損の無きよう 自己責任で。
交換だけを専門のかたに頼むのもあり。
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1