SSブログ

COMPOSITIONS 2011【2】酒井隆博さん [エレクトーン]

COMPOSITIONS 2011【2】酒井隆博さん
=====================

COMPOSITIONS 2011 ~エレクトーンのための作品コンサート~
2011年2月26日(土) 16:00開演
ヤマハエレクトーンシティ渋谷 メインスタジオ
____________________
素人なりの 超・個人的な感想を書いています。
いろいろ 勘違い等あるかと思いますが、お許しくださいませ。
____________________


2.
酒井 隆博
「鏡鳴 ~音景 soundscape~」 Mirror Sound ~soundscape~【初演】
ELS-01X:酒井 隆博


昭和音楽大学大学院生でいらっしゃいます。
ご自身が作編曲や演奏活動をされる他、
m:ART という音楽団体の代表、 コンサートのプロデュース・総監督をなさり、
様々な音楽学会でも ご活躍中のようです。

題名の「鏡鳴」は キョウメイ と読みます。

「作り出した電子音の持つ個性を生かし、突発的でありまた意図的に曲が進む」
といった内容の ご本人による曲解説と、
「音と私の化学反応が起こったとき、それは限りなく広がった音景が浮かぶだろう・・・・・・・」
との ごく短いコメントが プログラムに載っていました。

電子楽器ならではの音色を 先に作り、
後から フレーズを生み出したそうです。

切れ味抜群の日本刀のような、
鋭いけど 潔くて 緊張感もありますが スッキリするような、
とても人の気を惹く音、決して 不快ではなく 気になって興味を持ってしまう音を作られたと思いました。

それらの音から始まる時間的経過によって作られるフレーズは、
ご本人による演奏ということもあり、
言い過ぎもなく足りなくもなく、これ以外に方法はないと思われる、
的確で爽快な音楽を作り出している と 思いました。



「音と酒井さんの化学反応」
素晴らしかったですね。。。
音が響き合って 音の世界の景色が 色や光で見えてくるような、
酒井さんの表現を 心地良く スパッと 感じさせていただきました。かっこよかったです。



本コンサートに続いて 間もなく 昭和音大の新百合ヶ丘の校舎にて 演奏会を催されるそうです。(本記事は2月中作成)
これからも 大きなご活躍が続いていくことでしょう。









素人なりの 超・個人的な感想でした。


COMPOSITIONS 2011 記事
まだまだ続きます。
_________________________







nice!(36) 

nice! 36