SSブログ

里芋入りコロッケを作りました / 【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーユ(赤) [食べ物]

前記事の ベイスターズたまごを地味に使って
コロッケを作りました。

里芋入りコロッケ
110119_1741~01.JPG

[1]田舎でとれた ジャガイモ4つと 里芋1つ を 茹でて つぶして、
(里芋を ちょっと入れると、”ネットリ もっちもち” まではいかないけど ”ネトッ”と 不思議な食感になります。)
[2]塩、コショウ、ほんのちょっとカレー粉、中華風練り調味料 味覇(ウェイパァー)で 味をつけて、
[3]整形して、
[4]小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて、
[5]油多めのフライパンで揚げました。

味をしっかりつけたので ソース要らず。。。

家で食べる 揚げたてコロッケは やっぱり おいしいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

他の 揚げ物と違って、コロッケは 中身にすでに火が通っているので、揚げるときは 焼き色だけ気をつけていれば、生焼けとかの心配がないのが、嬉しいお料理ですよね。

____________________________

昨年秋の ボジョレー・ヌーボーを 1本だけ とってあったので
開けちゃます。
ちょっと 時間の経ったヌーヴォーです。

101118_2015~01.JPG

【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーユ(赤) 3,150円(京急百貨店)
このワインの詳しいことは 前記事へ→ http://miho800.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19

最近は 飲むワインの値段が どんどん下がり、
500円台の 安ワインばかり飲んでいました。

それはそれで 満足しているのですが、
久しぶりに 高いのを開けてみたら、
香りや 色、味、それぞれに、深みと言いますか、複雑さがあるような気がして、感動しました。
開けたばかりの時は 酸味がガツンときて ビックリしたのですが、すぐに まろやかになって 美味しくいただきました。

気が早いけど
今年の ボジョレーも楽しみだなぁ。

________________


最近 読んだ本 見たDVD











夜明けの街で

夜明けの街で

  • 価格: 660 円







サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 価格: 4,536 円




nice!(60) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60