SSブログ

がまんできます あなたのためなら___がまんのケーキ [本 書籍]

がまんできます
あなたのためなら
101216_2147~01.JPG

だれのためなら がまんできる・・・?ふふふ!




「がまんのケーキ」 かがくい ひろし 作 教育画劇

がまんのケーキ

がまんのケーキ

  • 価格: 1,050 円


加岳井 広さん。昨年 お亡くなりになってしまった 絵本作家の先生でいらっしゃいます。
「だるまさんが」が おもしろくて かがくい先生の作品は気にして見てきました。

今週の 図書ボランティアで 小学校に読み聞かせに行ったときに読んだ本です。
クリスマスが近いから ケーキがいいなと。。。
これ1冊では 短くて 簡単な感じで 児童の皆さんに申し訳ない気がしたのですが、
先日 パネルシアターでやった「かさじぞう」を見てくれたクラスだったので、
本を読む前に、パネルシアターについて、ゆっくり おはなしをして 時間をつぶし(?!)ました。

すごく緊張するので DHCの「リラックスの素」を一粒飲んで出掛けたからか、思いのほか 落ち着いて 話せました。
101125_1119~01.JPG
ブルガリアンローズ と リラックスの素 は みほが人前に出るときの必需品。。。


[黒ハート]児童の皆さんが 「かさじそう」パネルシアターの感想を
ひとりずつ 紙に書いてくださったことのお礼と

[ぴかぴか(新しい)]それを読んでお母さんたち 涙が出るほど嬉しかったことや、

[わーい(嬉しい顔)]お母さんたち みんなで 意見を出し合って 注意し合って、練習のために 学校に通ってきているのが
とても 楽しかったこと、

[ムード]みんなと一緒に 本を楽しみ 喜びを共有したいこと、

[揺れるハート]私たちは 朝たまたま時間があるから来ているのであって、
学校に来れないお母さんも 同じ気持ちだということ

など、小学校の教室で子どもたちに お話ししました。


普段 ちゃちゃ入れるワンパクくんたちも、じっと私の話を聞いてくれて、意外な本音の話をするのも たまには いい刺激かも と 思ったり。

さて・・・


目の前にある おいしそうなケーキを 食べたくて 食べたくて・・・

一生懸命 ケーキを食べたいのを がまんし、
がまんできます あなたのためなら と思う、登場人物が けなげで かわいらしい お話です。


読み聞かせ中に
「えーー!食べちゃうの?!!」と
子どもたちが心配してくれて、みんなで 一体になれた 絵本でした。


がまんのケーキ

がまんのケーキ

  • 価格: 1,050 円




でも ちょっと 簡単すぎたよね これ1冊では・・・ごめ~ん 用意できなくて。
次は こういうの読もう!・・・と 他のお母さんたちと 情報交換をして
いろいろ希望を膨らませて帰ってきました。

でも

きっと



次回も
行く前は
もうやめよう もうこれで 最後 もうやめる

と 思うんだよなぁ。。。緊張するので。

来年度は きっと お休み。たぶん。
とか 言って 通っていそうだな 来年度も・・・。


nice!(68) 
共通テーマ:

nice! 68