SSブログ

【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーニュ [ワイン]

[ぴかぴか(新しい)]2010年 ボージョレ・ヌーヴォー[ぴかぴか(新しい)]

京急百貨店で3種類予約してあったのを 受け取りました。
101118_2018~01.JPG
ルイ・ジャドタイユヴァンヴィコント・ベルナール・ドゥ・ロマネ
予約先着特典で ソムリエナイフをもらいました。


最初の1本、今日は これを開けます。

101118_2015~01.JPG
【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーニュ
750ml 3,150円 輸入者:エノテカ株式会社

(京急百貨店酒売り場の予約用紙より)
昨年 大好評
パリの3つ星レストラン「タイユヴァン」でサービスされるボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、
樹齢60年のぶどうから造られる貴重な新酒。
毎年多くのワインラバーを魅了します。
フレッシュかつコクあるしっかりした味わいで、お食事と一緒に、是非お楽しみください。
贈り物にも最適です。

(高島屋ワイン売り場予約用紙より)
1番人気!古樹のヌーヴォー
樹齢60年という古樹(=ヴィエーユ・ヴィーニュ)から収穫されたブドウで造られるとても貴重な新酒。
フレッシュかつコクのあるしっかりした味わいはさすがタイユヴァン!
贈り物にも最適な1本です。

[ひらめき]ワイン、ボージョレ・ヌーヴォー用語 豆知識
_____________________
ヌーヴォー=新酒
ヴィエーユ・ヴィーニュ=古樹
ヴィラージュ=村
_____________________
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー とは

ボージョレ地区の中でも
特別に指定された村で造られる新酒ワインのこと。

ボージョレ・ヌーヴォー は

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー以外の ボージョレー地区の新酒ワインのこと。

  ボージョレ・ヴィラージュの方がより質の高いワインということのようです。
_____________________

わー ブドウのいい香り~
ボジョレーらしからぬ厚みとコクが感じられるタイプ という説明どおりだと思います。
おいしい!いい。 これ 好き。

101118_2220~01.JPG
あぶり焼きチキン
パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ
チョコベビー
が お共です。




nice!(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42