SSブログ

エルベール・ボーフォール プルミエ クリュ ブリュット Herbert Beaufort Premier Cru Brut [ワイン]

おいしいもの最終 第三弾!

秋も深まり ワインがますます活躍する季節になってきましたね~。


親愛なる みほファンの皆様へ 日頃の感謝の気持ちを込めて、ちらっと みほ登場~[ぴかぴか(新しい)]

101003_1536~01.JPG

おっと、娘[揺れるハート] 乱入!!!

101003_1527~01.JPG

こ、これは
Herbert Beaufort Premier Cru Brut
エルベール・ボーフォール プルミエ クリュ ブリュット

価格:5250円 容量:750ml
プランタン銀座本館B2Fワイン&リカー


101003_0601~01.JPG

裏のラベル
101003_1011~01.JPG


以下、チームメイトのワイン博士に教えていただいた、シャンパン入門講座、始まり始まり。。。[耳][カラオケ]

まずシャンパンというのは、フランスのシャンパーニュ地方のものをいいます。
他の地方になると、ヴァンムスーと呼び名が変わります。
ラベル上部に CHAMPAGNEとあるので シャンパンです。

これは、「エルベール・ボーフォール」という、一級畑のブドウを使って作った辛口のシャンパンです。
いいお値段なのできっとおいしいと思います。



えー そうなの。良かった!


(シャンパンは すぐ飲んだほうが良いのかという質問に対して)
すぐに劣化することはないので、何か良いことがあった時や記念日に開けて飲んでください。
「プルミエ」は 一級の、
「クリュ」は 畑 という意味、
この場合は、一級畑のブドウで作りました、という意味です。
特級畑は「グランクリュ」です。

「ブリュット」 は 辛口という意味。シャンパンはほとんどが辛口です。
[end]

パチパチパチパチ[手(パー)][手(パー)]へーーー そうなんだ。。。
博士 ありがとう!非常にわかりやすくて 勉強になりました。

私じゃうまく解説できないので、ネット販売やブログなどでよく見られるコメントをあげてみます。

繊細な味わいと豊かな果実香の本格シャンパン
背筋がシャキッとする辛口シャンパン。
泡の大きさや弾け方がほどよい。
どんなチョコレートにも合う。
迷ったときはこのシャンパン!

ということで、ワイン博士もおいしいだろうとおっしゃっているし、お店の方のイチオシだったのですから、間違いなくおいしいでしょう。。。

えっ?なんで みほは シャンパンを買ったのでしょう?
1.シャンパンに目覚め、これから日常飲むことにしたから
2.押し売りにあったから
3.ジャイアンツ応援感謝セールで安かったから
4.連休だし
5.おいしいチーズとチョコを買ったついで
[パンチ][どんっ(衝撃)]なんでもいいや。これもご縁です。

そんなに良いものなら 開けるの もったいない気がして・・・ それで、毎日のワイン ということで お手頃のを買ってきて飲んでみました。

メルシャン
酸化防止剤無添加スパークリング
爽美のぶどう 白
101008_1502~01.JPG

わからないけど普段飲みには十分でしょう~ すごいおいしいね~ と あっという間にあいてしまいました。
もともと 私は ビール党なのですが、 同じスパークリングでも ワインって なかなか いいじゃない[揺れるハート]知らなかったなぁ~。

もう一つ 豆知識。

フランス語ではヴァン・ムスー Vin Mousseux、英語ではスパークリング・ワイン sparkling wine

そういうことか!

そして エルベール・ボーフォールは 今のところ いつ開けるか めどがない。。。遅くとも クリスマスには!

いつも 気まぐれブログ 読んでくださって どうもありがとうございます。
バカさ余ってかわいさ100倍 みほの元HPにも [左斜め上]【プロフィール】から お時間あれば遊びにいらしてくださいませ。HPは来年で開設10年、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12